« ローソンおにぎり屋・紀州南高梅食うたった | トップページ | 美苑寿司・備前ばらずし花見弁当!無念食べ逃し »

皐月雨しとしと潮垂る曙に

鳥撮トリプル管理人です

昨日から雨止みませんね

語呂を五月雨にしようかと思いましたが、ちょっとあまのじゃくに皐月雨にしてみましまた

天邪鬼といえば、瓜子姫の寓話で
『瓜子姫の籠さ天邪鬼さ乗ったぴーひゃらら♪』
と囀った小鳥は鶯(うぐいす)だったでしょうか?
東日本ではヒロインの瓜子姫が死んでしまったり食べられたりのバッドエンディング
対して西日本では死なずに助かる筋書が多いのですが、前半は赤頭巾ちゃん的な残酷物語で、見知らぬ人を安易に信じてはダメというメッセージ、後半はシンデレラ的な花嫁成り代わりの筋で悪事はきっとバレるぞ!因果応報で天罰が落ちるというメッセージで
どうもおはなしが戒律や道徳教育的なニュアンスが強いような気がします


ということで今回のみたく『ぼっとぶっつぁげだぁ〜の時鳥(ほととぎす)』とか
よーくみると、実は時たま記事中に鳥に絡んだ逸話がなにげでネストされてます!
鳥ブログらしく脱線の鳥撮節
鳥トリビア
な小ネタ、昔噺民間伝承民俗学的な横ねたにちょっと逸れましたが

本編に戻り
ボキャブラマスター
しますたぁ〜
古文と古語の語呂を習作をつくりながらついで学んでしまう試み
今日のお題は『潮垂る:しおたる』
鳥撮三(とりとりみる)
名義でタイトルDE俳句を一句いく?

皐月雨しとしと潮垂る曙に 鳥撮三

(さつきあめ しとしとしおたる あけぼのに)


レインドロップnote

rainmistsprinklesweat02雨音はショパンの調べcdnotes
雨垂れ小僧の奏でる悪戯な音色がグラスベルのように静かに響きますconfidentheart01

しっとりと静かに
渇いた大地を潤す命の水wave
潮垂る雫に癒されますね

それではまた

|

« ローソンおにぎり屋・紀州南高梅食うたった | トップページ | 美苑寿司・備前ばらずし花見弁当!無念食べ逃し »

その他」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/34782922

この記事へのトラックバック一覧です: 皐月雨しとしと潮垂る曙に:

« ローソンおにぎり屋・紀州南高梅食うたった | トップページ | 美苑寿司・備前ばらずし花見弁当!無念食べ逃し »