« 期間限定こいのぼりチロル答え合わせ | トップページ | ローソンおにぎり屋・紀州南高梅食うたった »

藍に朱皐月彩る菖蒲咲く

鳥撮トリプル紫陽花待つ間のねっとDEお花見

そんなわけで主題は菖蒲
何れが菖蒲か杜若連想の綾目に書きつ端
なんて言ってる割には
菖蒲の句や歌は多分過去にまだ詠んでないですね

という事で蛍と紫陽花を待ちわびつつ

鳥撮三(とりとりみる)名義で一句いく?

藍に朱皐月彩る菖蒲咲く


藍に朱(あけ)

皐月彩る菖蒲咲く 鳥撮三


撮ったのは大分前で4月22日
船橋某所にて

この辺で主題をちょっと離れ、鳥ブログらしく横ネタで時節の鳥さんねたを挟みますと

カイツブリカルガモなど一番子の育雛はじまった感じですが
街中の子育て燕も、河原で餌を取る燕も例年より少なくもの寂しい思い
でしたが

どうやらゴールデンウィーク後に後着組で到着したフレッシャ−ズな新米燕たち
ソングポストで花嫁募集してたり、新婚カップルで不慣れな感じで土台から新築始まりました。


2月頃の連日の雪のせいで、飛来が南下傾向なのかと思っていましたが、遅れてあとから来ている個体郡もいる様子で
もう少しは燕の飛来増えそうな気配です…

鶫(つぐみ)は連休明け、はたといなくなりましたね

カルガモ家はたくましく、寒さもなんのそので、例年と変わらないのか
ローカルニュースでは、都内で皇居の軽鴨の引っ越しをはじめたり
滋賀のほうでは一つがいが13羽雛を孵したり
賑々しくしてるみたいですね

やや子が孵って、どこもかしこも賑やかな季節になってきました

さて、最後に花の話題、菖蒲の話題に戻り
東京の菖蒲についての情報ですが
千葉県に隣接したところに、何故か菖蒲の名所があるので、今年は菖蒲撮りに堀切菖蒲園水元の菖蒲園江戸川の菖蒲園など渡り歩いて行ってみようかなぁ~と思っています
江戸川は種類も多くてお勧めらしいですね

それではまた

|

« 期間限定こいのぼりチロル答え合わせ | トップページ | ローソンおにぎり屋・紀州南高梅食うたった »

おでかけ」カテゴリの記事

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/34728230

この記事へのトラックバック一覧です: 藍に朱皐月彩る菖蒲咲く:

« 期間限定こいのぼりチロル答え合わせ | トップページ | ローソンおにぎり屋・紀州南高梅食うたった »