« ゴールデンウィーク首都圏耳よりレジャー情報1:動物園水族館編 | トップページ | ゴールデンウィーク首都圏耳よりレジャー情報2:お花見編 »

桜散り百合を待つ間の藤可愛ゆす

鳥撮トリプルプレゼンツ!
旬のおはなのおはなし
旬な政治家と政治のお話、そんな旬な人のプロデュースしたご当地駅弁の話
トリプルコンボでお届けしていきます

花見にご当地駅弁のその話の前に先駆けて
そんな『美人過ぎる何々』との流行語の語源にもなっている美貌の政治家
美と食、地政のトレンドセッターでもある華のある市議、藤川ゆりさん
時節の旬の藤の花懸詞になぞらえて心意気込めてここらで粋に一句一気にいく?

とまぁ、良い語呂でフジカワとネストできず、ちょっと川柳くさいですがタイトルDE俳句
強引にGoing My Wayいっちゃいましたbleah

【ケイタイ画像01】埼玉・花と緑の振興センター 藤の花

Photo

桜散り

百合を待つ間の

藤可愛ゆす 鳥撮三

藤川優里オフィシャルブログ「いちご煮日記」Powered by Ameba

上のリンクの通りアメブロでオフィシャルブログの情報発信もされておりますが
ブログ名と同名の藤川さんプロデュースの郷土の海産物にちなんだ駅弁
「いちご煮日記」
を、花見の時期に入手して、首都圏にいながらご当地駅弁を食べる幸運な機会を得たので近日記事公開します
名前にいちごと入ってますが、実は苺果肉とか果汁とかが入ってる訳じゃないんですよね!

はい、という訳で
美人過ぎる市議が一躍有名になった

スペイン紙20ミヌートスが世界30カ国から選出した
世界で最も美しい政治家65人中で
日本からはただ一人選ばれ、更に同ネット投票にて14万6千票獲得し堂々人気一位を得票した世界で最も美しい市議

私が
美人過ぎるにもほどがある
親孝行娘の
ゆりちゃんこと『美人すぎる市議』として有名な
藤川優里さんを知ったのは、去年の4月頃のこの報道がきっかけでした

お父さん思いで父の選挙で鶯嬢を務めたこともある、その人となり

スローガンは『食づくり、人づくり、まちづくり』

だそうです

図らずもうちのブログ鳥撮トリプル
動物愛護環境保全鳥獣保護地域活性や街興しの啓蒙
そして地域に根差した季節の旬を食べ物風物花鳥風月俳句短歌フォトエッセイを絡めたローカルニュースで綴っているので

地域と食、情報発信と重なる部分も多く

地に足をつけ市政に励む姿勢に共感し
市井の美徳と市議を称賛したくもなります

とまあ、いつもの韻を踏みフミの鳥撮節が出たところで

既出の通り、そして文字通り
数字が取れる票が取れる人物なので
話題づくりの目玉に、自民が今夏の衆院戦に比例区で出馬を要請熱いラブコールを送ったものの、当人より『地方政治に専念したい』と固持され
すげなくフラれたようですね

まったく、当たり前ですよね!

藤のお花と花見弁当、掛詞で掛けた藤川ゆりさんのおはなしはココまで
お腹いっぱいの方はこの辺でおひらき

この下に一有権者の声とも愚痴とも、要望ともつかないお話が続きます
もうちょっと政治の話の続きがみたいひとはちょい真面目、辛口シニカルな長い続きがありますよ↓

前回の総選挙の時も、東国原さんや橋下さん
にフラれ、東国原さん自身も、任期半ば地政投げ出しの批判浴び、諦めさせる為の無茶振り交渉術か本気か?の微妙な総裁ポスト要求とか
双方ダメージの痛み分けで終わり、東国原宮崎知事は、師匠の武さんにも苦言をもらったはず

面子丸つぶれで当時の執行部が人気頼みと批判されたのに

こりもせず、今回美人過ぎる藤川女史にフラれたら、あーらら!
また臆面も無く東国原さんに出馬か選挙協力か知らないけど接触しようとしてるみたいですね

元五輪選手とかにもフラれまくりだし

巷じゃキモいとエリカ様に三行半突き付けられてる旦那様もいるようですが

同様に自民にもアンタらいいかげんキモいよ!
と、フラれフラグが立ってるの気づかないんでしょうかね?

人気取りばっか血眼になってんな!

足の引っ張り合いの政治と金の泥仕合とか、バッシング合戦じゃなく

政策示せ!
デフレ対策、雇用対策、社会保障不安、医療不安や介護不安の払拭
赤字国債の削減
ダメにしてきたツケをどうケジメつけて、どう具体的に再建するの?

もっとちゃんと政治しろ

それができてないからダメだしされてるんですよ!

利権や派閥争い、人気取りじゃなくて、政治しろ!
という民意が政権交代に繋がったのに、普段から脳を使う機会が無いのか
条件反射と手続き記憶だけ
密月の甘い汁を吸っていた過去に捕われてか、安易な愚行を繰り返すばかり
昨今の世情、今置かれている立場は、そんなに甘くありませんよ!

民主がいいからじゃなく、自民ではダメだからの、セカンドベストのやむにやまれぬ政権交代なのに

失敗から学ぶとか学習能力が欠如してるんじゃないのかと疑いたくもなります

首相にしたいと人気一位キープの舛添さん実力者の河野さんなどが党首になるのを拒み
結局、ひとのいい谷垣さんが、確か一度断ったけどなり手がなく、しょうがなく貧乏くじで斜陽の党首引き受けましたよね
与党じゃない党首、そらあんましやりたくなりませんわねぇ

第三局や第三勢力台東、民主の苦戦や
自民内で政策、理念、利害あわず造反するなら離党すればとか
関連記事:政権交代望む?望まない?

過去記事でも以前言っています

党内でいがみあって、互に批判のネガキャンで旧来の根回しが立ちいかないのに…

もはやキングメーカーのシステムはとうに機能しておらず

過去に最大派閥の長の実力派の
宮沢さん、橋本さん、森さん
いずれもたいしたことできず、行政改革どころか組閣人事すら自身の望むようにままなりませんでしたよね!

いっそ一度解党して、スリムにソリッドに生まれ変わって再度結党したほうが、結束や団結ができるもうちょっとはましな政党になれる可能性がまだ有り
数の論理、多数決の原則がメリット享受できるのに!

と答えあわせで教えてあげたのに
まだ分からないみたいですね

過去記事:政治に一言!!それはCHANGE…

劇場型で茶番を演じるなら
キムタク党首でCHANGE!!

ぐらいしないとダメだよ
脚本とキャストそれぐらい笑けるぐらい突き抜けてないと
失笑すらしてもらえないよ
と言ってるのに、笑かすにしてもとんと向上心が無いようです
前回の総選挙前の時点で笑かしてるんじゃなく笑われてるんですよ!

いいかげん総選挙の敗北を真摯に受け止めましょうよ

もしもーし!
そろそろ盛者必衰の理を故事から学びましょう

先頃は見通し逆転で、土壇場ギリギリ世界第二の経済大国の地位をなんとか堅持し保ちましたが、経済成長とか考えても、間違いなく近いうちに日本は中国に抜かれるんですよ

黒人の米国大統領が出て、また女性の大統領が次に出るかもしれない
初もの尽くしでエポックメイキングな変革の時勢

もっかい改めて言っておくと
求められてるのは
旧来然とした体質からの脱却
CHANGEだと言ってますよね!

欲に塗れた烏合の衆では
せっかくの多数の利が活かせませんよね

時代に即して自民もいい加減変わらないとネ

選挙後には政党存続できてるか!
ぐらいの差し迫った危機感がぜーんぜん足りませんよネ

離党者が政党助成金や公認推薦、比例枠、組織票とか数多くの既得権益のメリットを犠牲にしてまで離党するのには
当たり前だけど、当然理由がありますよね?

自身の身に照らし合わせてみましょうね!

少なくとも今の自民ではダメだ
そして離党者達は、もう中から変えるのは無理だと見限った

選挙後は自民党なんて霧散して存在し無い

ぐらいに思ってるかもしれないのです

この泥船に乗ってたらダメだと
思ったからですよ!
『カチカチ山のタヌキどん』

ケツか背中か知らないけれど
既にもう火がついてるんですよ!

もしも内側から変えれる
変革できると思っているのなら
茶番に興じず矜持を示せ!

メイクドラマとか面白いのは
もう結構

いいかげん
政治と政策内容に注力してくださいなセンセイ方

ちゃんとしてくれれば、民主でも自民でも第三勢力でも別にどこでもいいんです

自民だってホントにホンキで変われるンならば復権の目だってあるんでしょうけど
今までの余罪の目に見えた贖罪と、変革までの賞味期限のシバリがありますよ!
ぐだぐだのまま、今すぐ大胆に変われないなら
あーららら!な事になると思いますよ

解党的とかいってるうちが華、的が取れちゃうかも?って的外れですか?
的が取れても外れても大変だぁ~~
レンジでチンで回答にしときますか?

真面目な政治家も、立派な政治家もいるんですよね?
いませんか?

なんとなく自民の若手中堅のセンセイを、励ますかのような内容になってしまいましたね

たちあがれ日本
が平均年齢の高さからシルバー新党と揶揄されたり、新党改革は互いの政策が違うとか寄せ集めとか酷評されてますが、当たってないことはないですけど、少なくとも利害の異なる族議員と派閥の寄せ集めの大所帯が言うことじゃないですよね?

新党の乱立、旗揚げラッシュは少数から大躍進の可能性をポストみんなの党に見出してるんじゃないですか?
それは裏を返せば自民も民主もアレだしなぁ~
ということなんでしょうけど

若いことが武器になるなら重用してくれるところに活躍の場を移すという選択もアリかな?と思いますけど

タイゾーばっかじゃナイゾー!

チェキラー俺を見ろ!と
セルフプロデュース能力の見せ所じゃないんですかね

以上

一有権者の小市民より

|

« ゴールデンウィーク首都圏耳よりレジャー情報1:動物園水族館編 | トップページ | ゴールデンウィーク首都圏耳よりレジャー情報2:お花見編 »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

短歌・俳句・詩・作詞」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/34509376

この記事へのトラックバック一覧です: 桜散り百合を待つ間の藤可愛ゆす:

« ゴールデンウィーク首都圏耳よりレジャー情報1:動物園水族館編 | トップページ | ゴールデンウィーク首都圏耳よりレジャー情報2:お花見編 »