« 桜散り百合を待つ間の藤可愛ゆす | トップページ | ゴールデンウィーク首都圏耳より情報レジャー3:グルメ編 »

ゴールデンウィーク首都圏耳よりレジャー情報2:お花見編

鳥撮トリプルが提案する近場で交通費も時間のコストもTCO削減
コスパに優れた
リアル充実おでかけ情報でリア充な祝日を!!
首都圏近郊のゴールデンウィークの過ごし方

電車でいけるところばかりだから、実はなにげにCO2も削減
エコでいこ!!なゴールデンウィーク情報

耳寄り情報その2

第一弾の動物園水族館編
ゴールデンウィーク首都圏耳よりレジャー情報1:動物園水族館編
に続いて
そしてゴールデンウィーク最終日を楽しむための最新記事はコチラ
ゴールデンウィーク首都圏耳より情報レジャー3:グルメ編

今度はお花見編です


ゴールデンウィーク

首都圏耳よりレジャー情報2:お花見編



【画像01】埼玉・花と緑の振興センター
桜品種:関山(カンザン)

0425_p4240008


写真は埼玉県の花と緑の振興センター(川口市安行最寄)
で撮影した、濃い紅八重咲きの代表的な桜品種:関山(カンザン)

桜はバラ科なんで、多弁だと親戚なのがわかりますね

そして、同じく花と緑の振興センターで撮影した藤の花と渦中の市井の華
美人過ぎる八戸市議の藤川優里(ふじかわゆり)さんを掛けて句を詠んだ
過去記事はコチラ

桜散り百合を待つ間の藤可愛ゆす

Photo

 

躑躅(つつじ)菜の花チューリップ藤の花なんかが見頃だと思いますが
東京都内で入園無料のところだとツツジは皇居東御苑
チューリップは日比谷公園丸の内仲町商店街とかが良いかと思います
有料のところだと藤の花は清澄庭園菜の花は旧古河庭園とかがいいかと思います

そして例年ならば既に散ってしまって
せいぜい数輪咲き残っているのを探す程度の遅咲き桜
関山(かんざん)普賢象(ふげんぞう)などが
春先の寒さのせいか、1~2週遅れ気味で今年はまだ見頃キープで咲き残っています

一葉(いちよう)などとともに濃い紅や八重咲きなどの多弁の里桜染井吉野(ソメイヨシノ)などに比べ一般的に遅めの開花なんですが
緑色の変わり桜 御衣黄(ぎょいこう)なんかも今年はギリギリまだ見れそうです

ということで
ニュースなどでは東北の桜などがキャッチアップされていますが
遠出しなくても近旅で首都圏近郊でまだ桜のお花見できますよ!!

東京都内でまだ見れそうな桜のお花見スポット
多摩森林科学園新宿御苑、あとは浜離宮庭園、私は未確認ながら駒沢オリンピック公園などでも遅咲きの晩生桜のなかでもポピュラーな品種、関山(カンザン)など植栽あるようです
うち、新宿御苑浜離宮庭園多摩森林科学園は入園が有料ですが、一見の価値はあると思います
兼六園菊桜(けんろくえんきくざくら)
梅護寺数珠掛桜(ばいごじじゅづかけさくら)などの八重の中でも花弁数が格段に多い菊咲きと呼ばれる品種も植栽されています

千葉県内ならば、前回記事にした通り市川市内
里見公園こざと公園市川自動車教習所真間川沿いなど至るところで濃い紅八重咲きの桜をまだ見かけます、これらは全部無料で見れますね
里見公園は藤の花も見れますよ!!

埼玉県なら、入園無料の川口市の安行最寄花と緑の振興センターで桜に藤に躑躅(ツツジ)に椿など盛りだくさんで、いろいろ見ることができ愉しめます

普段の年は紹介した桜も、ゴールデンウィークには散ってしまってるはずなので
来年以降は気をつけてください!!

五月に首都圏近郊で咲いている場所があるとしたら多摩森林科学園ぐらい
5月に咲く桜品種は、犬桜(いぬざくら)、深山桜(みやまざくら)、ブラックチェリーぐらいなんで間違えないでくださいね!
今年は特別です


生き物の動物園水族館編もいいですがおはなのおはなしはいかがでしたか?

〆のGWねた第三弾の予告
最後のネタは色気より食い気、食べ物の話題にしたいと思ってます
Uターンラッシュが始まるゴールデンウィーク終盤
明日は途中から天気崩れるかのような週間予報でしたが
大丈夫そうですね

皆さん首都圏近郊近旅でホリデーを満喫してください
おとーさん、おかーさん、家族サービス頑張ってね
うちのブログの情報が役に立つといいんですが…

んではまたね

|

« 桜散り百合を待つ間の藤可愛ゆす | トップページ | ゴールデンウィーク首都圏耳より情報レジャー3:グルメ編 »

おでかけ」カテゴリの記事

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/34514129

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィーク首都圏耳よりレジャー情報2:お花見編:

« 桜散り百合を待つ間の藤可愛ゆす | トップページ | ゴールデンウィーク首都圏耳より情報レジャー3:グルメ編 »