« 松屋・牛飯お新香セット食うたった! | トップページ | ねっとDEお花見 東京・新富町の枝垂桜04/03 »

安行の遠藤枝垂咲き残り

鳥撮トリプル管理人がサクラ咲いたか咲いたMORE!
ぶらり近旅おでかけ花見情報
ということで、雨天その他で中止が続き、遅まきながら今期初の彩の国さいたまへGO

埼玉は川口市内の盆栽のメッカ安行にある花と緑の振興センター
晩春の桜を愛でに行ってまいりました


遅咲きのサクラ品種の関山(かんざん)普賢象(フゲンゾウ)といった晩生の桜が見頃でした

そんななか枝垂桜がまだ咲き残っていたのでタイトルDE俳句て一句まいります

安行の遠藤枝垂咲き残り 鳥撮三



安行の遠藤枝垂咲き残り

Wikipedia:ヤエベニシダレ 等によれば、江戸彼岸(エドヒガン)系の品種、江戸彼岸が変異したとされる八重紅枝垂(ヤエベニシダレ)の別称が明治時代に植え増しした仙台市長の遠藤庸治氏にちなんだ遠藤桜(エンドウザクラ)や現在もたくさん植栽されている仙台市にちなんだ仙台八重枝垂(センダエヤエシダレ)仙台小桜(センダイコザクラ)などと呼ばれるが東北以南で見られる桜で、仙台市に持ち込まれたのは、もとは京都御所または京都近衛家のものとされているようです

変異する前のもとは同じはずの江戸彼岸系の枝垂桜でも咲く時期が異なります
白色により近い桜色の枝垂桜は3月下旬に染井吉野に先立って咲き、紅枝垂はそれよりもやや遅く、八重紅枝垂(遠藤桜、仙台紅枝垂、仙台小桜)は4月中旬の桜とされています

しかし、写真の花と緑の振興センターに程近い沿道に植えてある立派な遠藤桜は例年4月下旬まで咲いているように思います

沿道の遠藤桜なんちてhappy02
鳥撮節がすべったところでそろそろお開きです


私が知る限り、これは枝垂桜に限らず他の品種も、同じ品種の変異でも濃い紅や多弁の八重、菊咲の品種のほうが遅く咲く傾向があると思います
つまり、紅枝垂や八重紅枝垂は枝垂桜よりも遅く咲くということです

染井吉野(ソメイヨシノ)よりも染井紅(ソメイベニ)のほうが遅咲きで4月中旬です
そういうことを知っていると桜のお花見も長く楽しめますよ!!


今回語呂をうまいこと丸めるため、俳句中で遠藤桜を遠藤枝垂としていますが、そういう名前の品種はありませんのであしからず

千葉県市川市、船橋市界隈の晩生桜の状況東京の多摩森林科学園、新宿御苑などの桜の近況花見弁当限定の桜スイーツ春スイーツの話題も続けてまいります

んではまた

|

« 松屋・牛飯お新香セット食うたった! | トップページ | ねっとDEお花見 東京・新富町の枝垂桜04/03 »

おでかけ」カテゴリの記事

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/34388446

この記事へのトラックバック一覧です: 安行の遠藤枝垂咲き残り:

« 松屋・牛飯お新香セット食うたった! | トップページ | ねっとDEお花見 東京・新富町の枝垂桜04/03 »