« ねっとDEお花見 東京・四谷の桜 | トップページ | ねっとDEお花見 東京・市谷の桜04/11 »

桜咲き菫澄む春野の菜の花

鳥撮トリプルのお届けするねっとDEお花見番外編春の花の詩をお一つ

この間の四ッ谷駅の桜x菫x菜の花のコラボの図を予告通りに歌で詠んでみました

関連記事:ねっとDEお花見 東京・四谷の桜

100411162111

つーことで、短歌にしてみました
もちろんいつものように欲張りに十兎追って十兎GET!!
ついでのお勉強で古文と古語の語呂のおべんきょう
ボキャブラマスターしますたぁ~の今日のお題は『ずちなし』

の前に
タイトルDE俳句バージョン
から

桜咲き菫澄む春野の菜の花 鳥撮三

そして短歌バージョンだと

桜咲き菫澄む春

野の菜の花

咲いては散りぬる

ずちなしなれど 鳥撮三



韻を踏みフミ鳥撮節
掛詞自体を連想だけじゃなく、韻にして繋いだらどうなるのか?
もちっとだけ実験してみんべーか、と。試みの地平へと今日もトライアンドエラーの試行錯誤…

一応意味のほう書いておくと
ずちなし
:しょうがない、どうしようもない位の意味かと…

さくらxさき すみれxすむ ののxなのはな
韻律と音素の塊ストリーム
何れが菖蒲に杜若連想の綾目に書きつ傍だったりしてsmile

はてさて、皆さんの受けたプライム刺激はどんなかんじですかねぇ?

そんな私は例年通り、桜を追って、あっちこっちそっち
ちょっと動き回り過ぎでお疲れ気味
投稿ペースが落ちてすみませんねぇweep

皆様の応援に支えられてなんとか頑張れています
愛読者の皆様これからもどうぞヨロシク・・・

〆にお約束の脱線ネタで政治のお話を少々
はやはり、自民が人気者の美人すぎる市議『藤川』さんを担ごうと画策してるみたいですね。
中央に出てくるのか、興味深いですが

げっちゅー済みの藤川市議のプロデュースした『いちご煮日記』を旬の話題にかぶせて
お花見で食べたい有名駅弁そろそろ続きを紹介したいと思っております

都内の桜桜のスイーツとともに有名駅弁もドンドコいきますよ!

花を愛で、食い気も満たしつつ、記事にしていきます!
お楽しみにね

んではまた

|

« ねっとDEお花見 東京・四谷の桜 | トップページ | ねっとDEお花見 東京・市谷の桜04/11 »

おでかけ」カテゴリの記事

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

ボキャブラマスター」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

短歌・俳句・詩・作詞」カテゴリの記事

コメント

管理人さんお疲れのようですね~(笑
あまり無理はなさらぬように!
すみれが読めなかった・・・私(汗
ずちなしという言葉初めて聞きましたよ!
そんな意味があるんですね。
勉強になりました♪

駅弁スイーツネタ楽しみにしてま~す!

投稿: きなママ | 2010年4月18日 (日) 21時01分

きなママさん
コメントどうもありがとうございます!
いやぁ体調崩して今日仕事休んじゃいました

菫(すみれ)ふだんなら読み辛い漢字はアノテーションで括弧をつけてふりがなふってるんですが、いっぱいいっぱいでした。

「ずちなし」は現代語では使いませんからね
古文と古語の語呂、その辺を花や動物の名などを覚えていくのと共に、習作を作りつつ学んでいくのが、ついでのお勉強のボキャブラマスターシリーズですhappy01

まぁ欲張りなので、花撮りにいっても鳥や蝶を撮ったり、途中のエキナカとか、最寄り駅の名物や限定品、食べ物チェックして近旅を楽しむ
乗り鉄の如く、当日のスポット巡りの経路や順番を考えつつ、撮り鉄の如く動植物撮りまくり、そして食べ鉄の如く地のモノを頂く・・・
桜300種、野鳥600種とか撮りつつ覚えつつ、それが十兎追って十兎GET!の心意気
心理学とSEO、キャッチコピーなんかを勉強しつつ、イラスト描いたり、Flashアニメを作ったり、動画をポッドキャストしたり、DTMで作曲したり、短歌や俳句を吟じてみたり
旬のローカルニュースを発信する、そんな毎日です

コメントのお礼になにか「きなこxもなか」つながりのスイーツねたで返礼のトラバをさせてもらいます。それではまた

投稿: 鳥撮トリプル管理人 | 2010年4月19日 (月) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/34244990

この記事へのトラックバック一覧です: 桜咲き菫澄む春野の菜の花:

« ねっとDEお花見 東京・四谷の桜 | トップページ | ねっとDEお花見 東京・市谷の桜04/11 »