« お台場ガンダム静岡に転勤? | トップページ | 小春日和陽光求めて法華経寺 »

春の彼岸桜咲く路入学式

鳥撮トリプルのお届けする毎年恒例の桜通信
ものすごい暴風で撮影出来ない間にどうやら開花宣言

春分の日の21日の少し前に、18日に春の彼岸がありますね
ちょうど入学式のシーズンインに染井吉野がまさに花を添える花道
そんな様子をタイトルDE俳句で一句いく?

Cocolog_oekaki_2010_03_23_11_59


春の彼岸桜咲く路入学式 鳥撮三


新宿御苑の染井吉野は昨日21開花したようですね
鳥撮トリプル管理人の地元、千葉・市川界隈では先々週から真間川沿いコーナン手前辺りで白に近い淡紅色の1本だけ咲いている桜があって、ソメイヨシノの狂い咲きなのか、他の品種なのか悩んでいたのですが、千葉県内は例年、新宿御苑から一週間遅れぐらい、私の感覚的には、ソメイヨシノは小輪で色が桜色よりも白めな桜で、見つけた桜が既に4分咲きぐらいなので、咲くの早すぎ、多分ソメイヨシノとは違う品種だと思うのですが、この時期にピンとくる品種が浮かびません。
葉が茂ってないから山桜系でもないし…
なんでしょうねぇ

千葉県は市川市内の弘法寺の枝垂れ桜中山法華経寺の陽光と山桜が、そろそろ咲きそうな気がするのでチェックしてきます

都内は、新宿御苑多摩森林科学園などを、そして今期こそ神代植物園の名物である桜神代曙(じんだいあけぼの)を撮りにいきたいなぁ~

埼玉はサイトリニューアルで、リンク切れとか、ページがなくなったりと、自治体の勝手な都合で最新情報があまり分からない花と緑の振興センターへ出向いてみたいと思っています
場所は西川口最寄、盆栽のメッカ安行にあります

んではまた

|

« お台場ガンダム静岡に転勤? | トップページ | 小春日和陽光求めて法華経寺 »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

イラスト・絵本」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/33890202

この記事へのトラックバック一覧です: 春の彼岸桜咲く路入学式:

« お台場ガンダム静岡に転勤? | トップページ | 小春日和陽光求めて法華経寺 »