« ねっとDEお花見・船橋の枝垂れ梅 | トップページ | ねっとDEお花見・市川の寒緋桜2010 »

初花や木草弥や生い月野の菜の花

鳥撮トリプル旬のお花でねっとDEお花見
ボキャブラマスターしますたぁ~の俳句とコラボ相乗効果
お届けしていきます

ということで、何か真新しい語呂を、と思い
弥生の別名を探していたんですが、その途中で弥生月の由来をみつけました。

そんな弥生の由来を
古文と古語の語呂のお勉強を兼ねて十兎追って十兎GET欲張りに習作を作りながら探求します

木草弥や生い月(きぐさいやおいづき)
弥生(いやよい)はいよいよ木草が生い茂る月
ということで鳥撮三名義で、さっそく一句いく


20100316



初花や木草弥や生い月野の菜の花 鳥撮三

今年は二月、三月予想外の雪に見まわれ、やっと日ぬくむ日々が訪れて
雪国の春到来にも似て春を謳歌
冬からの落差が大きくて春爛漫もひとしおの心持ち、格別ですね

ねっとDEお花見、お次は市川・船橋の桜を紹介していきます
んではまた

|

« ねっとDEお花見・船橋の枝垂れ梅 | トップページ | ねっとDEお花見・市川の寒緋桜2010 »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/33809328

この記事へのトラックバック一覧です: 初花や木草弥や生い月野の菜の花:

« ねっとDEお花見・船橋の枝垂れ梅 | トップページ | ねっとDEお花見・市川の寒緋桜2010 »