« ポッキーで吉報!限定Pocky&NewPockyコンボ | トップページ | 冬往けば河津の匂う春の里 »

梅の香に目白集きてかしまし哉

鳥撮トリプル旬の花便り
二月に入り関東信越で雪が連日のように舞っており、千葉でも昨日今日も雨、雪、みぞれが降って底冷えが続きます

自宅側の梅園の梅は、一月十六日時点で一本だけ開花
その後すぐもう一本が後追い開花したのですが、もともとゆっくりとした開花具合が更に遅れ気味

しかしながら今朝の様子だと、どうやら只今紅梅一本を含め、すべて開花したようです。

開花ぐあいは最初の一本が満開、二本目が七分咲き、他は二分咲き程度です

とそんな中でも雪の合間の日射しの中
蜜泥棒の目白が『ちーちーきゅるりー』狂い鳴きしながら梅に来ています。
柿の実、椿、梅、桜
甘党の鳥さんたち、蜜吸い目白たちの蜜月は続きます

そんな近頃の一齣をタイトルDE俳句で一句いく?
もちろん欲張りに十兎追って十兎GET!!
ついでのおべんきょうでボキャブラマスターしますたぁ~
古文と古語の語呂のお勉強
古語のCoacherそれとも古語のTeacherなんちて古語Teachストレートってか?
とまあ、脱線の鳥撮節はさておき
今日のお題は既出の「すだく」の復習ですが、漢字で書いてあるからもう分かりますよね?

Cocolog_oekaki_2010_02_18_00_20


梅の香に目白集きてかしまし哉 鳥撮三


お題の意味は
集く(すだく):集まる

でしたね。

「かしましい」を辞書で引くと、耳障りで煩い、やかましい等となっていると思いますが、やや大らかなニュアンスで女性や子供の嬌声を擬人化した目白にダブらせ、煩いけれども必ずしも嫌という訳ではなく、「もう、うるさいなぁ~!」coldsweats01と思いつつも、寧ろちょっと頬緩む的な意味合いとして用いさせてもらいました。

チーキュル鳴きながらメジロン、めじろさんたちが早朝梅の蜜吸いにきてますよ!

PCから加筆にともなってちょこちょこっと悪戯書きで
蜜泥棒のイタズラ仔目白、梅に目白の図を描いてみました、あはははwink
こんな雀よりも一回りちびっこいヤツがチーチー鳴いてますよ。

文末にちょこっとねっとDEお花見桜通信の話題
本日夜千葉・市川市内の河津桜速報のために、真間川昭和学園傍の河津桜の木を遠回りして見てきましたが、雪のせいかやっぱりまだ咲いてないみたいでした。
蕾のふくらみ具合とかも暗くて不明、本家の河津市では4分咲きからところにより一部満開のようですが、千葉の河津桜はまだですね。
新宿御苑も今のところ寒桜のみのようです。
あまり知られていませんが、細い若木の河津桜新宿御苑にも植栽されてます
早春の桜の近況今週末にでも見に行きたいと思っています


梅と椿と桜、ぼちぼちと苺便りが終わったらそろそろ記事いくべーか!と思ってます

んではまた

2010.02/18 0:35 PCより加筆、イラスト追加、ジャンル設定、PING

|

« ポッキーで吉報!限定Pocky&NewPockyコンボ | トップページ | 冬往けば河津の匂う春の里 »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

イラスト・絵本」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/33422707

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の香に目白集きてかしまし哉:

« ポッキーで吉報!限定Pocky&NewPockyコンボ | トップページ | 冬往けば河津の匂う春の里 »