« 勝つ!おだし・寿がきや・合格すいすい入るうどん | トップページ | Reborn!松屋・新スン豆腐チゲセット食うたった »

梅桃に桜三春の百千鳥

鳥撮トリプル管理人旬の早生桜を追って都心へと遅いおでかけしてきます!
新宿御苑がそろそろ見頃だと思います。
ホントは
皇居東御苑の桜と椿も見に行きたかったのですが、ちょっと両方は廻れませんね。

梅に椿そして冬桜が終わって早生桜の寒桜から、もうちょいすると寒椿桜なんかがいい感じになってきます。
今期は蝋梅を撮り損ねてしまいました。

と、まぁそんなこんなで
春を彩るお花のおはなし、梅、桜、桃の順でだいたい咲いて行くんですが
既に咲いている白梅、紅梅もあるし、十月桜などは名前通り秋から咲きます。

そんな三種の代表的な日本の花ですが
桜前線、梅前線、北上している途中で、桜が梅や桃に追いつかれて
3つの華の同時開花で、春が同時に味わえる『三春(みはる)』といういう地名の場所が東北にはあるそうです。
東北育ちの私、謂れは知りませんでしたが地名には覚えがあります。
三春駒などで有名なところなんですが、たしか桜の銘木もありました…

先々週1月16日
自宅傍の梅園で1本だけ白梅が4部咲きぐらいになっているのに気がついたら、同日BayFMで、都内で梅の開花観測と三春の話をしていました。
千葉県内のリスナーからも梅が咲いているとの画像付きメールが届いていたそうです。
2週目に咲くのは早いですが、そろそろ白梅が咲き競う季節ですね
うちの実家小田原は梅が有名なんですけど曽我梅林は確か少し早めでそろそろ見頃ですかね。

梅桃桜が同時に咲くおめでたい春の雰囲気を、三春の一字を当てつつ
十兎追って十兎GET!よくばりにボキャブラマスターしますたぁ~!!
と、古文と古語の語呂をお勉強
春告げ鳥の別名を持つ鶯(うぐいす)、のちょっと違った呼称で『百千鳥(ももちどり)』をネストしてみて、タイトルDE俳句を一句詠んでみました。


梅桃に桜三春の百千鳥 鳥撮三


はい。
三春見張るを掛詞でかけてます

春告鳥(はるつげどり)経読鳥(きょうよみどり)など比較的ポピュラーな鶯の別称では無く、梅桃桜ならモモってことで、モモつながりで
百千鳥を採用しました。他は字余りになっちゃいますしネ

そんな訳で、花桃は早生でもまだ咲いてないでしょうけど
桜と梅、ニ春ぐらいは割と楽に満喫できそうです!!
新宿御苑に出動、んでは行ってまいります。
十兎追って十兎GETなんでついでに、旬の苺のスイーツもげっちゅーしてくる予定です
三春ならぬ三都、東京千葉埼玉掛け巡りんまいことゲッチューできる事やら
本日私はスケジュール的に立ち寄るの無理そうですが、今日は31日なんで
ダブル・コーン&ダブル・カップ31%OFFサーティーワンの日です。

お得!31日はサーティワンアイスクリームの日

旬のフレーバを嬉しい割引価格でゲッチューしに、最寄のサーティーワンに行くもの吉かと

んではまた

|

« 勝つ!おだし・寿がきや・合格すいすい入るうどん | トップページ | Reborn!松屋・新スン豆腐チゲセット食うたった »

おでかけ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/33192394

この記事へのトラックバック一覧です: 梅桃に桜三春の百千鳥:

« 勝つ!おだし・寿がきや・合格すいすい入るうどん | トップページ | Reborn!松屋・新スン豆腐チゲセット食うたった »