« 新年の抱負 | トップページ | 今日のランチ・鯛飯おむすび+豚筍舞茸四川炒め »

初春を愛でたい櫻で祝い膳

鳥撮トリプル管理人です。
昨日新年早々にBlog Peopleの「芸術・文学/俳句・川柳部門」でまたランキング1位
そして本日も2位を賜りまして、こりゃまた目出度いx愛で鯛 有り難い。

こいつぁ春から縁起がいい!
といっても稚児鯛春子鯛の話じゃなくて本日の主題は大人の鯛
鯛つながりの『春子(かすご):鯛の稚魚』の俳句繋がりのお話、過去記事はコチラで復習してね↓
端午の日粋に愛で鯛春子寿司

ということでお正月ということもありますし、ちょいと奮発して尾頭付きの真鯛を買ってきました。

『真鯛』の別名は『桜鯛』ですばい!知っとうと?ということで

冬桜四季桜二度桜あたりの冬咲きの桜に掛けて
掛詞でお正月らしく目出度い桜愛で鯛桜たい!
とちょっと博多弁で。

なんで博多弁なのかというとそのこころは 博多弁と言えば旬摘みの苺
イチゴの王様『博多あまおう』苺特集でそろそろ行こうと思ってるから、鯛からさりげなく苺へと遷る布石なのです。

そんな感じで、本題のめでたい鯛のお話をいくったい!
夢魔乃雫名義で一句
(当初鳥撮三名義でしたが食べ物関係なので勝手ながら夢魔乃雫名義に変更しました)

P1040077














初春を愛でたい櫻で祝い膳 夢魔乃雫



見てくださいこの立派な鯛!!
40センチオーバーの写真のドデカイ真鯛の塩焼き、タイムセールと言え結構なお値段でした。

とまぁそんな桜鯛、まずは半身をそのままご飯のおかずに頂きました。
淡白だけれど甘味があって薄い塩気でそのままもよし、ちょいと醤油を垂らしてもよし!
残りの半身をほぐして取分けたので鯛めしと、御頭と仲骨で粗汁とか作りたいのですが、上手くいくかな?

今年はグルメのジャンルだけじゃなく、グルメ・クッキングのほうも解禁でちょいちょい絡んでみんべーか!と思ったりしもてます。

ところで『祝い膳』について調べてみたら
冠婚葬祭マナー百科
さんによると

元旦の祝い膳
一年間の邪気を払い長寿を願御屠蘇からというのが作法らしく
おとそ、雑煮、おせち料理の順番で頂くみたいです。
ほほう、なるほど。

お雑煮皆さんのお家では、お餅の他に何はいってますか?
味噌か醤油か澄まし汁か、地域や各家庭それぞれのお味ですよね…

ミソといえば手前みそながら、鳥撮トリプルが正月のお祝いと昨日のランキング1位、本日の2位と好調な今期のスタートのお祝いで本日は鯛のネタにしてみました。

都内の桜の咲き具合
浜離宮日比谷公園新宿御苑皇居東御苑など冬咲きの桜めぐり、桜通信も
これからぼちぼち紹介していきたいと思っています。

んではみなさん、今年もよろしくネ!!

|

« 新年の抱負 | トップページ | 今日のランチ・鯛飯おむすび+豚筍舞茸四川炒め »

グルメ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

コメント

初めまして・・・
ds家は主人が魚釣り行ってたまに
鯛釣ってきますが
いつも私のお腹には入りません
dsのお腹です
たまには食べてみたいです
・・・って例の件図々しくお願いいたしましてm(__)m写真添付したほうが宜しいでしょか?

投稿: ダブルママ | 2010年4月11日 (日) 12時06分

ダブルママさん初めましてhappy01
いつもきなママさんのところでお見かけしております。
海老で鯛を釣る
旦那様は釣りが好きなんですね。
わんこのお腹に収まっている理由がもうひとつわかりませんけど、鯛の子供のチダイは今が旬ですね
コメントありがとうございました。
お礼にコメントを付けに参上致します

それではまた遊びに来てくださいませ!!

投稿: 鳥撮トリプル管理人 | 2010年4月12日 (月) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/32859955

この記事へのトラックバック一覧です: 初春を愛でたい櫻で祝い膳:

« 新年の抱負 | トップページ | 今日のランチ・鯛飯おむすび+豚筍舞茸四川炒め »