« ワイズマート・ランチその2・五目ちらし寿司 | トップページ | Xmasイルミ・コーナンのムービング首振りトナカイくん »

羽白鴨来たれば師走もいぬめりけり

鳥撮トリプルのデイリーブログランキング一位達成を記念して、愛読者感謝で平日の仕事の合間にいったいいくつ記事投稿できるか、連続投稿しています

と言ってもまぁ平日に仕事の合間なので限界がありますけれども…

そんな訳で日付を跨ぐ直前、時間がない時はタイトルDE俳句しながら
古文と古語の語呂のお勉強をボキャブラマスターしますたぁ〜と、鳥撮三(とりとりみる)名義で、実際に一句習作をつくってみつつお届けしていきます。

きょうのお題は『いぬめり』


羽白鴨(はじろがも)来たれば

師走もいぬめりけり 鳥撮三


用法がもしかして誤法だったらすみません

一応意味を書いておくと
いぬめり:過ぎ去っていく

『けり』詠嘆(えいたん)を使ってみたんですが、これ大丈夫ですかね?

ということで、俳句・川柳でランキング1位生物ネタで4位ローカルニュースで2位ご当地ブログの千葉で5位のランキングを頂いているので、全部満たす要件という事で本日の連続投稿〆の記事は、真骨頂の鳥ブログ鳥ネタを季節の旬にからめ俳句にしました。
そういえば、時事のワイルドバードの猛禽ネタ年末年始の猛禽フライトショー自然環境の保全や鳥獣保護ズーストック餌やり問題の事などを書いていたのを評価してもらったのかもしれませんね。

今回の主題となっている羽白鴨の一種のキンクロハジロ、漢字で書くと金黒羽白とそのまんまなんですが、そんな潜水上手なカモさん
今期千葉県内では、海老川と真間川、じゅん菜池で遭っていて、新宿御苑でも見かけていたのですが、本日ひっそりと、うちの近所の貯水池まで北上してきてました。

昨日と一昨日は、綺麗なべべ着た翡翠(カワセミ)くんが連続して羽安めしていたんですが。
久々にカワセミがやってきていたのは、水位の問題なんですかね。
雨があまり降って無いせいか、近頃だいぶ水位が下がってます。

そういえばこの時期は、一月ごろにつがいで夫婦翡翠(めおとかわせみ)が、「ぴょーん!ぴょーーん」と短い飛翔と着地を繰り返し愛のフライトディスプレイをしつつ、巣穴に最適な新居探しをしていたのは数年前の12月から1月にかけてでした。
例年、ハクセキレイつがいの雅な舞いがみれるのもこの季節。
そんな秘蔵の画像もおいおい公開していきたいですね!

ふぅー。クリスマスのイルミ限定プレミアムのロールケーキクリスマスのスイーツ
そして、レギュラーデーのコンビニおやつと、晩御飯までは、1日にそこまで記事連続投稿無理でしたね!!
ネタは有り余っていて未公開フォトがあふれているんですが、実際に記事にするのはこれぐらいまでですね。

昨今は無線LAN付きのSDメモリのEye-Fiとかあるんですが、アドホックはサポートしてないので、ルーターが無いとダメ!
だから、ウィルコムのどこでもWi-Fiとか必要なんですがいかんせん通信スピードがボトムネックになって動画やでかい画像の自動更新には不向き!!
直近でイーモバイルのPocketWiFi
が発売されたので、今後に期待!!
やっとこさ7Mbpsですかしかもまだお高い。

あとは21世紀的に音声入力と手書き入力併用で、ブログの記事にせよ、その他メールなどにせよキー入力から開放されないと、なかなかにこれ以上の頻度、ボリュームを効率あげるのは限界に近いですね。
ビアボイスペンタブレット使っているし、便利なのですが、この要件を満たすレベルまでは、まだ到達できておらず…
もうちょいの辛抱ですかね。
満足のいくレベルのモバイルブロードバンドほど近い未来、あと数年後には
モバイルWiMAXも普及か!!

ということで、加筆でテクニカルの横ネタを。
脱線ねたも鳥撮トリプルのお家芸ですしね!

ということで平日も、それなりの分量で画像付きも含めた記事が4件投稿可能でした。
ただし、多忙なのと、記事が埋没するので日に1件から3件ぐらいにしています。
毎日投稿自体がかなり厳しいし、頑張り過ぎるとオーバーヘッドで疲れが出てリバウンドしちゃうんで。

本日はあえて無理をして、愛読者の皆様へ、ブログランキング1位を賜ったお礼として
連続投稿してみました。

これからも応援してくださいね!
んではまた

|

« ワイズマート・ランチその2・五目ちらし寿司 | トップページ | Xmasイルミ・コーナンのムービング首振りトナカイくん »

アクセスアップとテクニカル」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

バードウォッチング(鳥)」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ボキャブラマスター」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

鳥果(ちょうか)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/32647196

この記事へのトラックバック一覧です: 羽白鴨来たれば師走もいぬめりけり:

« ワイズマート・ランチその2・五目ちらし寿司 | トップページ | Xmasイルミ・コーナンのムービング首振りトナカイくん »