« 小紫色づく景色御苑の秋 | トップページ | 深夜に食べたくなるのはナニ? »

秋の味覚!天丼てんや・かき松茸かき揚げ天丼食うたった

鳥撮トリプルが秋の旬、食欲の秋をお届けしていきます!
そんな訳で、秋薔薇や秋咲き桜のフォトアルバムデジブックのスライドショーのねた仕込みの合間、食欲中枢を刺激して、皆さんの脳髄ずいずいずっころばし!!
あっ!ずずずーいぃっとな。
かるく観得をきってご見物にアピールしつつ

過去記事炊き込みご飯好きなキノコのネタで出てきた茸ご飯
キングオブ炊き込みご飯!鯛めし松茸ご飯をおさえ釜飯ですね!
ベストオブきのこ!好きな茸はマイタケかな?
以来、茸特集やりたいなぁ~と思っていましたが、そろそろやっちゃいますよ!!

松茸、舞茸、しめじ、なめたけ、えりんぎ、椎茸
茸尽くしの第一弾は、秋の味覚の王者!!

山の幸:松茸海の幸;牡蠣の二枚看板ダブルキャストをダブル攻撃!!
『天丼のてんや』さんからお届けします


秋の味覚!

天丼てんや・かき松茸かき揚げ天丼食うたった


【ケイタイ向け画像01、02、03】天丼てんや・かき松茸かき揚げ天丼1、2、3
Photo Photo_2 Photo_3



















松茸をメインに、全体と松茸の中アップ、大アップでおっきめに
松茸がどれかわかりますか?
ちなみに左上の一枚目の写真のお味噌汁はよく映ってませんがなめこ汁キノコ尽くしコンボはもう一役完成ですね!
ウォーリーを探せじゃないけど茶色っぽい松茸サマを探してみてね!はははcatface

【ケイタイ向け画像04、05、06】天丼てんや・かき松茸かき揚げ天丼4、5、6
Photo_4 Photo_5 Photo_6



















はい。山から海へと主題をかえて
もう一つのメイン!ダブルキャストの牡蠣は左上のフォト、そして脇を固める定番の海老天が鎮座
おつぎは、締めに中アップで全体の雰囲気を…

あい。どうですか?見て頂戴ネ。

もむもむもむむ。とさっそく頂きますと
ふむ、んでは、まずは今期初の牡蠣からパクリ!
ジューシーでクリーミーな牡蠣のトロッとした食感と、旨み礒の香が口の中に広がります。
貝はあんまり得意ではないのですが、この牡蠣だったら生食刺身でもイケそう。
美味しいです!
そして、ぷりっ!としたエビちゃんを頂きまして、いんげんを挟んで、メインの松茸へ!!
ふむ。小さい断片が慎ましやかにかき揚げの中に鏤められています。
正直、もの寂しい気分ではありますが、香松茸味シメジ、確かに松茸の香が鼻孔を擽り、秋の到来を満喫、季節感たっぷりに初松茸頂きました!!

今秋の茸尽くしの特番のために、松茸を売っているお店を10月末から探していたのですが市川船橋で5系列以上、店舗で10店舗以上探してやっとパック入りの松茸ご飯の素と外国産生松茸を発見したのは、船橋市内の東武ストア
ちなみに船橋駅最寄の東武百貨店では出向いたとき弊店間際のせいか、見つけられず…

最近できた24H東武ストアで、松茸の初モノげっちゅー!購入とあいなったのですが
生松茸は1500円ぐらい、まだハシリでもうちょっとお値段こなれてきたら
剛毅に焼き松茸とかチャレンジしたいのですが、今回はお手頃なパック入り下ごしらえ済みの松茸ご飯の素を購入しました、こちらのおうちご飯もそのうち公開します。

はいはい。『天丼てんや』さんのかき松茸かき揚げ天丼に戻りますよ!

気になるお値段は
かき松茸かき揚げ天丼が得々クーポンで780円

牡蠣と海老の取り合わせでちょっとリーズナブルな
かき海老天丼が690円
で頂けます。

天丼てんやの秋の得天丼詳しくはオフィシャルを見てください!!

そして、期間限定10月22日~11月25日迄得々クーポンというのを配っていて
いか天かまたは野菜天一品サービス
してるみたいです。

かき松茸とかき海老には丼ぶりと構成の似た定食もそれぞれあるよ!!

ということで
テイクアウトのお弁当屋さん、スーパーのお惣菜コーナー、和風ファミレスなどで松茸を探して見つけたのは、東武ストアの外国産生松茸とパック入りの下ごしらえ済みの松茸ご飯の素、そして同じく東武ストアでは箱入りの長期保存タイプの松茸ご飯の素も発見
これから、他のスーパーにも出並ぶんでしょうかね?
百貨店にいけば国産のン万円の松茸置いてるんでしょうが、ちょっと私には手が出ないのでこの辺でカンベンしてくださいbleah


東武の松茸ご飯は三合炊き用の具材なのですが、スライスされた大ぶりな松茸がたくさん入っていて満腹になるまで松茸!
松茸食ったなぁ~って気になりました。
ただし、香は『天丼てんや』さんで頂いたもののほうが良い香がしていました。


香をとるか、量をとるか?どちらもアリ、そして両方もアリですね。

松茸シリーズも続けますし、大きな枠の茸尽くしの特番で他の茸も続けて行きたいと思います。
それではまた来てね!

今日はでかけるの遅くなったけど、谷津に薔薇撮りと、ホウロクシギくんに遭い
に花撮りx鳥撮りにいこうかな?と思っています。
いけるかなぁ~bearing
(11/3花撮り鳥撮り出動してきました、そのお話はまた別記事で!)

んではまた

2009.11/04 02:50 加筆修正、PING

|

« 小紫色づく景色御苑の秋 | トップページ | 深夜に食べたくなるのはナニ? »

おでかけ」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/32053317

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚!天丼てんや・かき松茸かき揚げ天丼食うたった:

« 小紫色づく景色御苑の秋 | トップページ | 深夜に食べたくなるのはナニ? »