« 松屋秋の感謝祭!牛めし290円食うたった | トップページ | 橙に蜜柑染まれば炬燵の頃 »

疲労骨折って知ってる?

鳥撮トリプルでコネタマ記事中で以前お話しましたが疲労骨折は接触による打撲などの一般的な骨折とは原因が違いますのでお間違いなく!!
ということで、疲労骨折のお話です。
疲労骨折に言及した過去記事はコチラ↓
楽しい寝言教えてちょ?


疲労骨折って知ってる?

ココログニュース:ダルビッシュ骨折の手で力投

ダルビッシュ選手の疲労骨折が話題になっていますが『わかってない!』
リンクがついているコメントなどみると、どうも骨折と疲労骨折かなり混同している方が多いようです。

Wikipedia:疲労骨折

疲労骨折も骨折の一種で、悪化すると骨折にもなってしまうようですが、過度な負荷のかかるスポーツなどを行った際に、骨細胞の再生が追いつかない。
それから、原因となる負荷が小さく積み重なって起きるものです。
金属疲労で、硬い金属が折れますよね?!針金みたいなものを、何度も繰り返し折り曲げていると、いつかその部分から折れてしまいますよね。
骨も硬いですけど、特定の箇所に過度な負担が継続してかかっているとおきてしまうようです。
私が二度程なったのは、いずれも中学生の時で、年に10センチも身長が伸びる頃で、医者の説明だと成長で使われる分と、負荷の分で足りなくなって、特定の箇所の骨が弱っているというような事でした。
骨粗しょう症とかとは違いますけど、そういうモロイ状態になってるイメージかと思います。

私はサッカーしていてなったのですが、マラソンとかもなる可能性があると思います。
んではまた

|

« 松屋秋の感謝祭!牛めし290円食うたった | トップページ | 橙に蜜柑染まれば炬燵の頃 »

その他」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

旬の話題・ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/32204906

この記事へのトラックバック一覧です: 疲労骨折って知ってる?:

« 松屋秋の感謝祭!牛めし290円食うたった | トップページ | 橙に蜜柑染まれば炬燵の頃 »