« ベストオブきのこ!好きな茸はマイタケかな? | トップページ | コネタマリニューアル要望!!ランキング復活を望む »

茜指す朝に山茶花見つけたり

鳥撮トリプルがお届けする旬の花便り
昨日の記事の咲き残り紫陽花 
孟冬の旬に紫陽花咲き残り
に対を為す早生山茶花(サザンカ)

秋薔薇の前に単ピンでおはなのオハナシつづけます。
見頃の秋咲きの桜、十月桜(じゅうがつざくら)の直近の記事はコチラ
デジブックBLOGパーツで公開!船橋の十月桜スライドショー

旬を過ぎつつある秋桜(コスモス)や、咲き残りの向日葵(ひまわり)白粉花(おしろいばな) の、その前に!
旬のはしりか、
山茶花が咲いているのをみつけました。

山茶花(サザンカ)

サザンカと椿といえば、中国名の漢字が間違って伝わったり、近縁種同士の雑種があったり…

とても似てるんですよね。
開花時期や花形から、多分山茶花で合ってると思います。

そんな旬の花を愛でつつ
ボキャブラマスターしますたぁ〜
古文に古語の語呂を勉強しつつ
また習作をつくってみます

今日のお題
復習で既出の『朝(あした)』
そして『山茶花(さざんくわ)』

と言うことで俳句の担当『鳥撮三(とりとりみる)』さんに渡します!

茜差す朝に山茶花見つけたり


茜指す(あかねさす)朝(あした)に

山茶花(さざんくわ)見つけたり 鳥撮三


今日の意味は、漢字を当てておいたからいりませんよね?
現代語に同じですね。え?一応書いておく?

あした:朝
さざんくわ:山茶花

まんまですね。

と思ったら、あららら!

スンマセン!!ワザとじゃないんですけど
今気づいたら、ものすごーく、メジャーな古語が入ってしまってました(^-^;

そう「あかねさす」

茜草指 武良前野逝 標野行 野守者不見哉 君之袖布流 額田王
あかねさす 紫野行き標野行き 野守りは見ずや 君が袖振る 額田王

彩色兼備の万葉の歌人
中大兄皇子(のちの天智天皇)の嫁さんですね…

別に本歌取りしたつもり、モチーフにしたつもり、オマージュでもないのですが
あまりにも有名な歌なんで、アタマのどこかに刷り込みでインプリンティングされてしまってましたかねぇ。

今回は最初に『朝靄の朝(あした)』にしようとして、がふたつ並ぶかぁ?
韻を踏むのと違って字面が並ぶのはスマートじゃないかな?
と推敲して、んでは、ちょうどよさげな語呂は、朝焼けよりも茜差すでしょ!と
茜差すにしたのですが、すみません、古語だと差す指すなんですかね?


只今PCから加筆時にタイトルと俳句の本文も「茜差す」から「茜指す」に修正しました。
たいてい「あかねさす」または「茜さす」になっているんで知りませんでした…

ふーむ。
現代語だと、光が差すか、または光が射すだと思うのですが言葉の意味や漢字の当てが変わったりするのはいつもの事で、時とともに遷ろうものでしたネ…

そんなわけで、ボキャブラマスターしますたぁ~!
一語言っちゃえ、一期一会、Let's Go!行っちゃえ
もう一語語呂を足しまして
茜指す(あかねさす):
 あかね色に輝く

額田王の謎歌

額田王の謎歌

茜は夕日のニュアンスがしっくりくると感じる方が多いようですが、この歌も多分朝帰りの逢瀬の別れ際の際どい内容の気がするので
朝ですよね。
さらに私の中では、は夕日はどちかと言うと緋に近いように感じますが、人それぞれですかね。朝(あした曙(あけぼの)暁(あかつき)茜(あかね)なんと無く音の響き的にも私は朝を連想してしまいます。明けの明星なんかも似たニュアンス。
それぞれ明け具合の時制が少しずつ違って、そのシチュエーションの雰囲気にぴったりな語呂が選びやすいように思います。

対してに夕日を連想する人は、蜻蛉(とんぼ)秋茜(あきあかね)が夕日の残照に照らされているのを想起しているんじゃないでしょうか?
今時分の時節の昆虫ですが、水田が無いと見かけませんねぇ。

脱線の横ネタで、ちょびっと鳥ブログらしく鳥のネタをサンドイッチにっさんしぃ~catface
千葉県内屈指の鳥撮りのメッカ、手賀沼印旛沼辺りにいけば、秋を彩るアキアカネもたくさん夕日に雄飛してますかねbleah
おっと!秋を彩るのは照る山紅葉でした、と
鳥撮節の駄洒落がでたところで、そろそろ〆ましょか!

はい。
茜色の朝焼けの巷、朝靄立つ秋の街を歩けば、垣根彩る山茶花をひとつみつけたり…

『小ぃさ~い秋みぃ~つけたぁ。』

童謡じゃないけど言いたなりまっせ、ほんまに!

私的には、秋茜ってことで茜は秋を示す季語にしたいなぁ。なんて思っています。
ダメでしょうか?紅葉とかイメージ重なるんですけど…


そんな、秋の彩りを句にしてみました。
う~ん、もう秋ですねぇ(*^_^*)

それではまた

2009.10/19 22:45 加筆、書籍リンク追加、誤記修正

|

« ベストオブきのこ!好きな茸はマイタケかな? | トップページ | コネタマリニューアル要望!!ランキング復活を望む »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

オマージュ」カテゴリの記事

ボキャブラマスター」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/31846756

この記事へのトラックバック一覧です: 茜指す朝に山茶花見つけたり:

« ベストオブきのこ!好きな茸はマイタケかな? | トップページ | コネタマリニューアル要望!!ランキング復活を望む »