« 夫婦別姓どちらでもいいけど子供はどうなるの? | トップページ | 市川・じゅん菜池の鴨渡り鳥果 »

立冬を過ぎて向日葵寒かろや

鳥撮トリプルがお届けする地元市川の旬の花便り

市川市内で先週だったか先々週だかに大野五丁目辺りのほう、法務局浄願寺の傍で
市川動植物園の秋薔薇を撮った帰りに、咲き残りの向日葵をみつけました…

そんな咲き残り向日葵で一句

立冬を過ぎて向日葵寒かろや

立冬を過ぎて向日葵寒かろや

立冬を過ぎて向日葵寒かろや 鳥撮三

琉球朝顔は元気に咲き続け、白粉花もまだみかけます。

北高の側でタンポポが咲いていました。

北国分の調整池通り過ぎましたが、目立った渡り鳥みかけず
百舌鳥も撮れませんねぇ(涙)

じゅん菜池の桜は開花して見頃でしたが、十月桜とされているこの桜、花が小さめでどうも他の場所で見るのと違ってみえるのですが、今回も違うという根拠には至らずでした。
例年通り、狂い咲きの秋のツツジ
が結構咲いてました。

大柏川には、小鴨(こがも)が数を増やしてきていますが、オナガガモやハシビロガモ、キンクロハジロなどは見かけません。

そして、じゅん菜池の渡りの鴨は?
金黒羽白(きんくろはじろ)
緋鳥鴨(ひどりがも)
嘴広鴨(はしびろがも)
真鴨(まがも)
尾長鴨(おなががも)

どうだったのか?
ひっぱっちゃってごめんなさいね。鳥見の鳥果はまた今度
別記事で画像とともにお届けします。
餌やりを禁止したからか、数は少なめでしたがお客様はご到着済み、内訳は次回の鳥果の記事にてご紹介します。

と、おはなのおはなしにはなし戻し
お目当ての里見公園秋薔薇は見頃に差し掛かっていました。

里見公園の秋冬咲きの桜は、開花していないのか?
それとも枯死してしまったか?

薔薇の咲き乱れる水がある広場に有ったはずなのですが、咲いておらず
もう少し先に咲き始める冬桜なんですかね?

本日の夕鳥見、夕華撮りの出動は暗くなり、薔薇撮りも途中タイムアウトで終了
市川橋の先の江戸川ジョギングロード十月桜まで確認できずでした

市川大野傍の万葉植物園も気になりますが、じゅん菜池、里見公園や、市内の随所の紅葉色づき具合、例年の紅葉から考えてもまだ、紅葉なんてどうよ!は
ちょっと早いみたいです。

日付変わる前に投稿優先で携帯より

2009.10/23 0:10 PCより加筆修正、ジャンル設定、PING

|

« 夫婦別姓どちらでもいいけど子供はどうなるの? | トップページ | 市川・じゅん菜池の鴨渡り鳥果 »

おでかけ」カテゴリの記事

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/31903598

この記事へのトラックバック一覧です: 立冬を過ぎて向日葵寒かろや:

« 夫婦別姓どちらでもいいけど子供はどうなるの? | トップページ | 市川・じゅん菜池の鴨渡り鳥果 »