« タイヤキどこから食う?あたまからガジガジと!! | トップページ | ベストオブきのこ!好きな茸はマイタケかな? »

孟冬の旬に紫陽花咲き残り

鳥撮トリプル管理人、秋薔薇のチェックがてら鳥ブログらしく鴨の渡りをチェックして
ついでに百舌鳥の高鳴き撮れるかな?
夕鳥見

今秋は船橋の十月桜を紹介済みなので
市川市内じゅん菜の十月桜、あるいは里見公園の桜と薔薇江戸川ジョギングロードの十月桜見に行こうか?

と思いつつ、秋薔薇撮りに市川動植物園
咲き始めのようですが、ほぼ全種咲いていました。

秋冬はカワセミの季節でもあり、撮影さやすい時期ですが、久々に会えました。

そんな、秋の一齣をボキャブラマスターしますたぁー!
古文と古語の語呂をおべんきょうしつつ、今日もついでに習作を作ってみましょう!

本日のお題は十月の季語『孟冬の旬』
いつものように鳥撮三(とりとりみる)名義で一句いく?

孟冬の旬に紫陽花咲き残り

孟冬の旬に紫陽花咲き残り 鳥撮三

紫陽花の品種が思い出せないのですが、八重咲きの紫陽花
柏葉八重紫陽花じゅなくて、なんだっけかな?
気になるんであとでしらべてみます。
前にもいいましたが、10月や11月でも咲いている紫陽花がたまにあるんですよ。

そもそも剪定しないと、茶色に枯死するか、青々と葉化(ようか)というか、もともと紫陽花の花だと思っている部分は、実は花弁じゃなく萼(ガク)なんで、先祖返りでガクに戻るのか?
全体が緑色の花の紫陽花は割と残ってます。
でもたまに、日陰で節外れの色付き紫陽花を見つけちゃうんですよね!

四つ葉のクローバー的なハッピー?
なんか良いことありますかね。

本日の出動のメインディッシュ
市川動植物園の秋薔薇は
また別途公開します。

かみんぐすーん!
待っててね

んではまた

|

« タイヤキどこから食う?あたまからガジガジと!! | トップページ | ベストオブきのこ!好きな茸はマイタケかな? »

おでかけ」カテゴリの記事

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

ボキャブラマスター」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/31838732

この記事へのトラックバック一覧です: 孟冬の旬に紫陽花咲き残り:

« タイヤキどこから食う?あたまからガジガジと!! | トップページ | ベストオブきのこ!好きな茸はマイタケかな? »