« ヘンな言葉遣い「よろしかったでしょうか?」 | トップページ | 千葉県船橋市・十月桜2009フォトアルバム紹介! »

デジブックBLOGパーツで公開!船橋の十月桜スライドショー

鳥撮トリプルの地元紹介地域啓蒙街おこし的な千葉県と関東圏の宣伝に
季節の旬のお花の話題をお届けしてまいります。

ちょっぴりおセンチに、しんみりと秋の到来を噛み締める
そんな秋咲きの桜の季節となりましたネ…

秋桜といってもコスモスじゃないですよ!
桜は秋も冬も咲くのです!!

というわけで、2009年の秋の桜 今期の初っ端は、船橋の十月桜から



デジブックBLOGパーツで公開!

船橋の十月桜スライドショー

のスライドショーの前に、豪華なオマケを先出しの咲きだし?
秋咲き桜の十月桜フォトアルバムに写真も公開しましたので、1つピックアップして張り付けた画像のサムネイルをこちらにリンクしておきます。
フォトアルバムのほうも見てね!

2009船橋・十月桜015

2009船橋・十月桜015

如何ですか、秋冬咲きの桜けうらにあえかにたおやかに可憐な花を咲かせます。
なかなかいいもんでしょ?

春の桜と違って、行きかう人も「狂い咲きかなぁ~」「梅かなぁ。」「桜に似てるね!」
なんてのたまいますが
そんな感じの中で、秋風に吹かれつつ、ふっふふhappy01
このお花は実は桜なんですよ!
と心密かに愉しむ贅沢…

春の花見の盛りに喧騒の中、花より団子もいいのですが、落葉を踏みしめつつ、コスモスに紅葉に

紅葉なんてどうよ?なんてDoYouKnow?
秋めく風景に、桜を愛でる贅沢、たまりませんよ!


期間限定 本日10月14日より30日間のみデジブックで限定公開中!

『十月桜in船橋』 http://www.digibook.net/q/gJGlEVCcvDYuXrXD/

いつもだと、鳥撮トリプルのお膝元、千葉県内の秋桜
大体、市川市内じゅん菜池十月桜がシーズン最初の紹介となることが多いのですが、今回は船橋から公開、習志野だと南船橋最寄の船橋競馬場の湾岸道路寄り、ララポート向かいの交差点の角っこにひっそりと『子福桜?』らしき桜が例年咲いています。
めしべの数が分からないと判別つかないのですが、恐らく十月桜では無く、子福桜かと思います。
そして、千葉県内だと、私は未確認ですが 千葉市花の美術館公式ブログさまの情報によると、花見川区役所の近くにある「花見川千本桜緑地」では、十月桜冬桜子福桜の3種が咲いているそうです。
同じく未だ訪れた事が無い千葉県のバードウォッチングと、桜の名所
清水公園に、十月桜冬桜が咲いているのは知っていたのですが
ina-go(いなごー) 四季のアルバムさんのサイトによると、さらに子福桜も植栽されている模様です。

あとは、うちの近所だと江戸川サイクリングロード沿い市川橋よりちょっと先のマンション前の緑地に、十月桜冬桜が植えてあるはず。
まだまだ、細い木ばかりですが、年々植林されてるみたいで、何年か先には千葉県でも有数の素敵な桜並木になるかもしれませんね。
里見公園にも、秋冬桜あったように思うのですが、種類が良く分かりません。
十月桜だったかと思いますが、確認の機会があったらまた報告します。

鳥ブログなんで、鳥さんネタを軽く挟むと、百舌鳥の音がそちこちで聞こえるこの頃
じゅん菜池
のカモ渡り近況、キンクロハジロやヒドリガモ飛来したか、百舌鳥も声だけで姿を撮れていないので、国分あたりをうろちょろしつつ鳥見鳥撮りもしたいですね。

さて、秋冬咲き桜の話に立ち返り
都内の秋冬桜
はといえば、新宿御苑浜離宮庭園神代植物園などで見れるのですが無料で見れる、公園植栽の秋冬桜の情報など、また別の機会に写真撮ってきつつご紹介したいと考えています。

んではまた

|

« ヘンな言葉遣い「よろしかったでしょうか?」 | トップページ | 千葉県船橋市・十月桜2009フォトアルバム紹介! »

Flash・CG」カテゴリの記事

おでかけ」カテゴリの記事

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花と植物、風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/31782464

この記事へのトラックバック一覧です: デジブックBLOGパーツで公開!船橋の十月桜スライドショー:

« ヘンな言葉遣い「よろしかったでしょうか?」 | トップページ | 千葉県船橋市・十月桜2009フォトアルバム紹介! »