« 秋限定!マクドナルド・月見バーガー食うたった | トップページ | セブンイレブンおでん新製品!しゅうまい揚げ食うたった »

夏の果て緋に緋に色づく彼岸花

鳥撮トリプル管理人、ちょっと間が空いてしまった俳句ネタ
旬のお花のはなしで、一句いく?
って感じでいつもの駄洒落の鳥撮節で韻を踏みフミ
bleah
ボキャブラマスターしますたぁ~
古文と古語の語呂のお勉強を、ついでの習作をつくってみながら学びつつお届けします。

今日のお題は夏の果て


夏の果て緋に緋に色づく彼岸花 鳥撮三


09091 09092









こちらの彼岸花、撮ったのは、北方遊水池の傍、市川市民プールのまん前の北方ミニ自然園の池の傍。
撮影日の9月9日には数輪咲き始めたばかりでしたが、昨日9月13日時点で既に満開近く蕾が開いてました。
同じく市川市内だと、ニ中の裏の彼岸花の群生はどうでしょうか?
今年も咲き具合をチェックしたいと思っています。
あとは、下総中山の法華経寺境内の彼岸花に、西船橋傍の中山競馬場入り口交差点からちょっと脇に逸れたところの小さなお稲荷さんの所に彼岸花の小群生がありますよ。
彼岸花が気になる方はチェックしに行ってみては?

ということで、この辺でお題の意味を
夏の果て:
意味は夏の終わりで、夏を惜しむ想いを表す季語

そんなわけで地元、千葉・市川の旬の花便りと関東地区の旬のお花のおはなしを少し
秋桜(コスモス)
は、京成八幡駅傍と武蔵野線沿線の某計画緑地にて、既に咲いています。
そしてまだまだ元気な朝顔白粉花は市内隋所で見られます。
最近、黄色に紫絞りの珍しい白粉花を探していたのですが、偶然市川の某所で見つけました。近日別記事にして紹介します!

秋薔薇のほうはまだチェックしていないのですが、曽谷の辺りで勢いの良い赤い薔薇がたくさん花をつけていたので、里見公園大町植物園秋薔薇も見ごろかも知れませんね。

月末になれば、秋桜(コスモス)とは違う、秋に咲く桜の十月桜(じゅうがつざくら)が花開く事でしょう。

首都圏近郊、関東地区の秋冬咲きの桜通信
十月桜子福桜(こぶくざくら)四季桜(しきざくら)冬桜(ふゆざくら)の情報も
写真とともに俳句短歌で随時お届けしていく予定です。

お楽しみに…

んではまた

|

« 秋限定!マクドナルド・月見バーガー食うたった | トップページ | セブンイレブンおでん新製品!しゅうまい揚げ食うたった »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

ボキャブラマスター」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/31366836

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の果て緋に緋に色づく彼岸花:

« 秋限定!マクドナルド・月見バーガー食うたった | トップページ | セブンイレブンおでん新製品!しゅうまい揚げ食うたった »