« ヒロタ・季節限定シューアイス『会津トマト』食うたった | トップページ | 黒目に眉にお口を描くと!マンモス悲ぴー… »

宇宙でしてみたい『おもろーな実験』それはリンネの花時計

鳥撮トリプルコネタマ参加
今日のお題は

宇宙でしてみたい『おもろーな実験』

それはリンネの花時計

コネタマ参加中: 宇宙でやってみたいオモシロ実験は?

ん?ダレですか、ハラ時計じゃありません!花時計です!!間違えないでねwink

朝顔、昼顔、月見草など開花時間の違う花を並べたリンネの花時計
宇宙空間とか、北極南極の極地だとどうなるんですかね?

温度、湿度、日照条件?
時間帯で咲いたり閉じたりする花って、曇りの日とか、日陰に入ってたりすると咲く時間間違えますよね?

宇宙空間だと咲かないんですかね?
まあ、温度は宇宙飛行士が生活できる温度になってるんでしょうけど。
宇宙空間で、太陽光は直接当てず、室内照明だけだとどんな事になるのか?

咲かないという可能性も含めて、知りたいですね。

ついでにオマケで、昼行性の蛾オオスカシバと、同じスズメガの仲間でも夜行性の蛾(オオスカシバ以外の蛾は殆ど夜行性)
このような蛾を放ち、地球上で本来昼行性、または夜行性の自分が活動する時間帯に、たまたま開いている不特定の花を利用するのか、それともいつも自分たちが利用する特定の花が咲くのを待って、その時間にその花を利用するのか?
とかやってみたいですね。
口の形とかが、利用する花の形に合わせて進化してると思うので、違う花を利用しようとしても思うように蜜吸えないと思うんですよね。
その時、どういう適用、順応性を見せるのかなぁ~って興味津々。
まあ、お花が咲いてくれないと、この遊びできませんけど。
昆虫の活動時間帯も、体内時計が狂う気がして、その辺りも知りたいですね。

多摩動物公園蝶が舞う大温室とか東武動物公園ほたリウムとか、それぞれ蝶やホタル、あるいはその食用の植物とかの育成を温度を低めに調整して、恐らくそれぞれの生育次期をずらして、一年中見れるようにしてるんだと思いますが。

で、話戻り、花が咲くか咲かないか?
植物の発芽が青のLEDで促進赤色LEDで開花促進赤青あわせた桃色が一番成長促進と昔NHKかなにかで見たんですが、宇宙空間でもしも室内光の照明で咲かなかったら、照らす色をこんな感じに調整すれば、多分咲くかなぁ。って思います。

すみません、マニアックですね。あははcoldsweats01
おまえ何がしたいの?って言われそうですね。

ココログニュース:”ノギャル”は成功するか
の最後にも書いてある通り、私も『渋谷発のおっされ~いギャル』のイメージ戦略では、一過性のムーブメント止まりで、農業は成功しないと思うんですよね。
本当に必要なのは、出荷時期の調整や、お天気や冷害などに左右されない育成じゃないでしょうか?
室内で、水生栽培のプラントで無菌状態で栽培されている例も現在あるんですよ。
室内栽培で無菌だと?そう、虫も病原菌もいないから無農薬なんです。

そういうメリット/デメリットが宇宙だとどうなるの?って感じです。

お題のまとめは
花時計実験で、咲く咲かない、時間のずれは生じるか?
咲かない時は、色付きLEDで人為的に咲く時間をコントロールできるのか?
実験してみたいですね。


がんばれ日本の農業、中国、アフリカやインド、人口爆発で食糧難が起きる前にせめて自米や小麦とか主要なものだけでも、自給率50%は超えてキープしておきたいものです。
輸出も、中国、インド、台湾、韓国に敗れつつあるんです。
輸出産業は盛り返して頑張ってもらうとして、輸入も減らしましょ。
んではまた

|

« ヒロタ・季節限定シューアイス『会津トマト』食うたった | トップページ | 黒目に眉にお口を描くと!マンモス悲ぴー… »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

花と植物、風景」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
こちらの記事の紹介をどうもありがとうございます。
面白いですね!
去年朝顔を育てたのですが、朝顔についてはいろいろわかっていることがあるようで、地下室でも、気温と光を調整すれば人為的に咲かせることができるようです。
参考サイト
http://www.sc.niigata-u.ac.jp/biologyindex/wada/p21/p21-1-1.html

光については、私は今は普通の蛍光灯を使っていて、「いつか(赤・青色の波長を含む)植物育成用蛍光灯にしたいな」と考えていたのですが、LEDがお手ごろ価格になったので、節電・節約の事も考えてLEDを試してみるのも良いかもしれませんね。なんだか楽しくなってきました♪

投稿: きいろひわ | 2012年3月 9日 (金) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/31030662

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙でしてみたい『おもろーな実験』それはリンネの花時計:

« ヒロタ・季節限定シューアイス『会津トマト』食うたった | トップページ | 黒目に眉にお口を描くと!マンモス悲ぴー… »