« 抹茶のアイス定番!ハーゲンダッツ・グリーンティー25th限定バージョン食うたった | トップページ | レッツラゴーゴー!夏に行くなら海派?山派? »

きはやかに宵闇彩る白粉華

鳥撮トリプル管理人が
旬のお花のおはなしを久々のタイトルDE俳句でお届けします!

はい。短歌や俳句の記事がずいぶん間空いてしまってごめんなさいね!weep

只今ココログコネタマというものに参加してTOP100入りしたら平常に戻すつもりだったのですが約1月の短期集中で約2000ランクUP大幅に上昇したもののまだTOP200入りできていない状況。もうちょいかかりそうですね!
(本日約20位ほどJumpUPして234位まで上昇しています、もうちょっとで100番台入り)

なので、記事数が増えてしまって個々の記事が埋没してしまうのですが止むを得ず
レギュラー記事もあわせて公開していきます。
どれも疎かにはしたくないんですが、色々な都合や思惑がありまして結果的には私の応援したい事や物や、地域や動物の啓蒙とかそういう事への波及効果とかがあるので
ポピュラビリティーやニーズやウォンツにまず応える事も時に必要。
愛読者の方には申し訳ありませんが、鳥撮トリプルの多方面の活動へのご理解を!!

鳥や花、詩などの記事が少ないですがあと、1月以内で元に戻る予定です。
ごめんなさいm(_ _)m


ってことで旬のお花
百合
朝顔向日葵が飛んでしまいましたが、気を取り直し

ボキャブラマスターしますたぁ~。
久々に、古語と古文の語呂のお勉強
俳句や短歌を吟じながら習作を、実際に作りつつ、ついでに学んでしまうこのシリーズ再開です。

今日のお題は:際やか(きはやか)
んでは早速、オシロイバナ行ってみます!!


きはやかに宵闇彩る白粉華 鳥撮三


【ケイタイ画像01】市川・オシロイバナ紫
Photo_4







ということで、漢字当てたら既にもう意味分かっちゃいますかね?
一応意味書いておくと
現代語:際やかに同じという事で、目立つ。

そんな訳で、いつもいってますよね。楽しく学ぶ。工夫をする。コレ大事ですよ!

オシロイバナといえば、同じ株から紅、白、そして紅白絞りに、白地に紅班、紅地に白斑。
いろんな花色の華がつく綺麗な花なんですが、江戸時代にアメリカ大陸から伝来のようです。
雨の日や曇りの日、日陰の場所などでは日中も咲いていたりしますが
基本的には、夕方から咲く夜の花。早朝見られたりもしますね。
それ以外の時間帯は、朝顔や夕顔なんかと同様に花が閉じてます。
知ってますか?見た事ありますか?
夜に咲く艶かしい華、化粧をイメージさせる花だから白粉花なのかと思っていましたら
黒い種の中に白粉の粉のような白い成分がある事に由来してるそうです。ふむふむ。

皆さん覚えてくれました?オシロイバナ
おまけで過去記事のリンクもつけておきます。


そんなオシロイバナの黄色は珍しい、黄色などの他の色との絞りはもっと珍しいです。
黄色の白粉花はこちらの過去記事で見れます
おもしろいはな?おしろいばな黄色バージョン

今年の6月末に早々と地元・市川市内で白い花をつけていたオシロイバナの過去記事はコチラから
ねっとDEお花見季節の花・市川で雨上がり白粉花見つけたよ!

色違いのカラバリエ随時公開していきます。 もしも、首都圏近郊で黄色の絞り、または黄色の班のオシロイバナのある場所をご存知の方がいらしたら管理人にコメントでこそっと教えてくださいね!

んではまたネ。ばいばーいwinkpaper

|

« 抹茶のアイス定番!ハーゲンダッツ・グリーンティー25th限定バージョン食うたった | トップページ | レッツラゴーゴー!夏に行くなら海派?山派? »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

ボキャブラマスター」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/30986190

この記事へのトラックバック一覧です: きはやかに宵闇彩る白粉華:

« 抹茶のアイス定番!ハーゲンダッツ・グリーンティー25th限定バージョン食うたった | トップページ | レッツラゴーゴー!夏に行くなら海派?山派? »