« 第一パン・ミニ蒸し レアチーズ味食うたった! | トップページ | 華散て鴛鴦桜種子遺す »

鳩山ブラザーズ・あにいわいどっちが適任?

またまた、鳥撮トリプル管理人またしても
ココログオフィシャルの記事ネタ、コネタマに参加してみました。

コネタマ参加中: 鳩山兄弟対決!?自分のボスにするならどっち?

今日の出題はTBSラジオ「小島慶子キラ☆キラ(月~金:午後1時~)」からのコネタマご提供に乗っかってみました。
はい。今月の「赤坂ブロガー祭り」、ちまたで話題のニュースからお題…
ということで今回のネタは「鳩山兄弟、自分のボスにするならどっち?
ということなんですが

実は、バブル華やかなりし頃、文京区音羽に一時住んでおりまして
平屋の木造家屋が地上げにあって、あれよあれよ!と見る見る間に消え行き
漫画のように地上げ屋のBMWが歩道を走っていた頃(実話)
敷地面積7600平米、音羽1丁目の音羽御殿(鳩山会館)鳩山先生んちのお隣に偶然にも住んでおりました。
BMが爆走していたのは車道ではないんですよ!!
歩道を車が走ってるbearingどんだけちゅーの。

江戸川橋から護国寺界隈どんなとこだったかというと
芸能界の重鎮、映画監督、司会者としても確固たる地位の北野武さんが、ネタか本気か総裁のポスト要求、時の人そのまんま東さん(東国原現宮崎県知事)武軍団のみなさんとやって来た、件のFRIDAY事件の講談社ビルが最寄にあり、尾崎豊さんの葬儀が行われた護国寺がある街でした。
御茶ノ水や跡見など女子大も近くにありましたね。
いつもお世話になっていた、ラーメンくまぼっこのおじさんは元気かなぁ~。
何年かぶりで立ち寄ったら弟子二人に任せていて、お店活況でした。
「ひさしぶり」と声をかけられて覚えててくれたんだと思いましたが
その後お元気でしょうか?

さて、そんなわけで私が住んでいたのは会社で用意していた築年数がかなり年季が入った、ボロい、じゃなかった風情のあるマンションだったのですが
夏に鳩山さん家の豪邸のほうからカブトムシが飛んできた事がありました。
都心でカブトムシ、びっくりでした。

そして良く利用していた美容院の交差点先を曲がり、坂を登っていくと椿山荘の先には
今度は敷地面積9000平米の目白御殿こと故田中角栄邸
田中真紀子さんのおうちが

どちらの豪邸も当時、真紀子さんや由紀夫さん、邦夫さん、あるいはご兄弟に影響力大と言われるお母様の安子さんが当時実際住んでいたのか存じませんが…

と前置きが長くなりました、なんだか兄弟が敵味方分かれて関が原的に戦う様は
徳川家康をして、真田は日の本一の兵ぞ!と言わせた
六文銭の真田家の如く、どちらが頭どちらが尻尾になっても一方が生き残るという強かな戦略、弱肉強食乱世の天下取り、鳩山家家訓なのでしょうか…

ということで


鳩山ブラザーズ・あにいわいどっちが適任?



おにいちゃんの、由紀夫さんは機関紙で宇宙人と称されるほどの変わり者
東大工学部を卒業後、スタンフォード大学博士課程を修めた学者肌。
誠実そう、クリーンなイメージで人柄は良さそうだけど、反面ちょっとKYなところがありそう。
あと、ちょっと理詰め実情と乖離、所謂二世、三世のおぼっちゃん的な印象です。
今の世情ならだれが首相になっても難局だと思いますが、結果的に途中放棄したと
ひ弱と揶揄され、二世批判のもととなった安部、福田両元首相の事をなぞらえると、ちょっとデリケートそうで線が細いかな?という気はします。
自民離党後、新党さきがけ細川内閣で官房副長官を務めていますね。
大臣経験は無いんですね…

弟の邦夫さん、長短合わせ持つ良くも悪くも人間味のある人の印象。
東大法学部卒で故田中角栄元首相の秘書として、早くから政治家を志し、政治家へのキャリアの道をスタートさせる。
自民で文部大臣、自民離党後、羽田内閣で労働大臣を歴任していたにも関わらず、新進党、民主党と渡り歩き、自民に戻ってからは冷や飯を食っていたが、勝負勘や政治家としての嗅覚か、うまく立ち回り復権で桧舞台に立ち戻る。麻生政権では総務相でした。
セレブながら次男坊らしいワイルドさ骨太感があります。度重なる離党でマイナスイメージありますが、改革に伴う離党で、自分の政治理念に対して正直なのかもしれませんね。
思ったことを行動に移す実行力を感じますが、失言や離党などマイナスイメージもつきまといます。
今回も正義を旗印に信念を貫き侠をあげましたが、後に内幕を暴露して株を下げました。
いい悪いじゃなく、アップダウン波乱万丈そういう人なんだと思います。
たぶん、苦境に陥ってもメゲないタフさがありそうです。
戦国OLさんにウケがいい人物像かは知りませんが
戦国一失敗して、戦国一挽回した、戦国武将仙石秀久みたいですね。

劇場型で、国民の人気を背景に内外の反勢力を黙らせた小泉元首相小泉劇場

悲しいかな、現在は求心力、影響力を失ってしまったのを露呈してしまったようですが
当時は『自民党を中からぶっ壊す!』と確かのたまっていた気が致します。
もしも、邦夫さんが実は、民主の尖兵、刺客としてホントに自民の内部崩壊の為に自民に復党していたら面白い脚本ですね!
そしたら、小泉さんが実は脚本はオレだ!なんてことはまさかありませんよね。
その脚本、監督、主演の一人三役の場合には、文句なしに邦夫さんを選ぶのですがhappy02

はい、まとめですね。

リーダー像としては、邦夫さんが辣腕タグボートタイプ猪突猛進の創業社長タイプかな?と思います。
今回の騒動含め、方向を誤ると暴走気味。剛速球投手だけどノーコン気味。
冷静沈着な懐刀、女房役の参謀が上手く制球してあげれればいいリーダーになるかも。

対して由紀夫さん、本来は控えめに一歩下がって、前に出たがらないナンバー2の参謀タイプじゃないでしょうか。
頭が良いのが一周してしまって天然気味の気が少々あり、周囲の人の理解しがたい言動も往々にしてあり。
リーダーとしては堅実なアンカータイプ。好守カテナチオの城砦タイプの守りのリーダーで、組織がよく機能しているときには、手堅く大きなミスの少ない良いリーダーなれるかも、ただし、ぐいぐい引っ張る求心力は無いし、ディフェンダータイプなので麻生さんとの党首討論などでも、押され気味、活きの良い 若手などオフェンス力のある腹心のフォローが肝要、周りが引き立てていく必要があるかと。

そんな訳でどちらかと言えば、肉弾戦、混戦に強そうな邦夫さんがカオスの時代の乱世向きの気がします。

ということでボスとして単純な人物選びなら、タフネスさと実行力で弟の邦夫さんなのですが
首相を選べるとしたら
政権交代を期待して、政官の癒着腐敗の改革を望むのでクリーンさ誠実さで、清涼感イメージのある兄由紀夫さんを選びたいと思います。
民主党内も含め、社民、共産、公明、自民の造反議員、超党派で
お兄ちゃんを支えて改革実践して欲しい。
国民不在、政治離れに歯止めを!!と願う一国民、一有権者でした。
(経歴などはWikipediaなどを参考にしましたが、万が一誤りがあれば訂正します)
それではまた

|

« 第一パン・ミニ蒸し レアチーズ味食うたった! | トップページ | 華散て鴛鴦桜種子遺す »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コネタマ参加中」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旬の話題・ニュース」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/30270424

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山ブラザーズ・あにいわいどっちが適任?:

« 第一パン・ミニ蒸し レアチーズ味食うたった! | トップページ | 華散て鴛鴦桜種子遺す »