« 梅雨寒に心温ます方白草 | トップページ | 梅雨晴の合間彩る四葩の花 »

梅雨入りて晴れ間に瓊花七変化

はい。鳥撮トリプルのお届けする梅雨の時節の紫陽花だより
千葉の紫陽花が続いたので、お次は東京の紫陽花だよね!!っと
新宿御苑に薔薇撮り高幡不動に紫陽花撮に出動は、ちょっと先になりそうなので
6月第一週に錦糸町で撮った紫陽花ストックから放出します。

ということで、語呂枯渇気味なのでまた、紫陽花の別名から
古文と古語のお勉強をボキャブラマスターしますたぁ~。と、探してみました。
今日のお題は
瓊花(たまばな)七変化(しちへんげ)を使ってみました。
図版のほうは錦糸町で、濃ゆ~い紫苑色の紫陽花をめっけた時のフォトから…


【ケイタイ画像01】錦糸町・紫陽花06/02撮影
060202







梅雨入りて

晴れ間に瓊花(たまばな)七変化

鳥撮三

今回の紫陽花ネタ探しは、一昨年入手した『角川俳句歳時記 夏』から…

んがしかし、両方とも紫陽花の別名なのですが瓊(たま)の字が変換で出てこないしweep
の難しいバージョンなんでしょうか?
三種の神器のひとつ、八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)
のタマとのたまふ。ようなのでやはり珠を当てていいんですかねぇ。
そんなわけで、瓊花七変化で紫陽花を重ねて続けてしまって用法的にいいのかわかりませんが。
ま、アリということにしておいてくださいね


さてさて、そんなココログにブログ移転1周年記念企画の動画のポッドキャストは、夏鳥のお雛様か、薔薇ねっとDEお花見の未公開分か?
はたまた猛禽さんの雄姿今年生まれの赤ちゃん特集か?
桜も途中になってしまっているので、桜や薔薇、紫陽花のねっとDEお花見なのか?
そんな辺りから随時リリースしてまいります。

ちなみに、地元・市川産のカルガモの赤ちゃん今期まだお会いしていないのですが
カイツブリの赤ちゃんが今週初めに生まれたので、なにかと合間を見つけては逢いにいっています。

対して東京の赤ちゃんと言えば、上野動物園の赤ちゃん達は、寝屋に入っていたり逢えずで今の所2種ぐらい撮っています。
哺乳類2の有袋目1の、鳥類3種ぐらいになるといいなぁ~と思っていますが
この後また種類増えるかも。

んではまた

|

« 梅雨寒に心温ます方白草 | トップページ | 梅雨晴の合間彩る四葩の花 »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/30061232

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入りて晴れ間に瓊花七変化:

« 梅雨寒に心温ます方白草 | トップページ | 梅雨晴の合間彩る四葩の花 »