« ヤマザキロールケーキ・ロールちゃんホイップクリーム食うたった! | トップページ | さいたまぁx咲いたMORE!埼玉の桜INDEX »

安行の薗に秩父の櫻愛づ

はい。お待ち!鳥撮トリプル桜の詩賛歌!!
お題になっていた
秩父桜の語呂
なんとかかんとかやりくりして字数を無理くりあわせてみました。
とりあえずこんなもんでいかがでしょーか?
と、とりとりみるさんのお作で恐る恐る公開してみましたが…

大寒桜の別名は安行寒桜
安行の名を冠するのは、園芸の郷、盆栽の産地として安行は有名処みたいですね。
んでは、さっそくいこうかい!と公開しとこぉーかい。なんちて
happy02

主題の秩父桜(ちちぶざくら)ちちんぷいぷい!ち・ち・ぶ!!って画像リンクから

K_p4050158 K_p4050058 K_p4050060





ねっとDEお花見!桜やさくや咲いたまぁ埼玉01・秩父桜


そんなわけで、鳥撮三(とりとりみる)作のタイトルDE俳句
埼玉参の桜品種、秩父桜の俳句を詠んでみましたよ!

安行の薗に秩父の櫻愛づ 鳥撮三


二兎を追うどころか、十兎追って十兎GET!!
なにかしながら、欲張りについでにアレもコレもしちゃう。
花を撮るだけじゃなく、虫や鳥なんかも撮りつつ、行きがけの駄賃でいっちゃいますか。
やっちゃいますか?って、おべんきょうもしちゃいます。

そんな本日は一応、古文と古語のお勉強、実際に習作を作りつつ学んでみる
ボキャブラマスターシリーズ
のお題:愛づ の復習も兼ねてます。
いやぁ、数日間ずっと考えてたんですけど、なかなか字数が合わないですねぇ。

はい、ところは埼玉県川口市安行の花と緑の振興センターにて撮影。
むかぁーしむかし、二年ほど川口市民だったことがある私。
当日はちょっと昔のことを思い出したりしつつメランコリックに、ガタンゴトン電車に揺られながら向かいました。
今期は、ここ3年来、撮り損ねていた3月末の桜、4月初旬の桜が結構初撮り、たくさん撮れましたよぉ!!




ふむ、ところで!咲いたまぁ?さいたまの桜、お次はなんにしましょうかねぇ。

安行の名前が何度も出ているんでやっぱし安行寒桜ですかね? それとも埼玉シリーズの前に枝垂れ桜のシリーズ完結でしょうかねぇ?

今後の公開予定のほうは、まあ、私の性格を考えて、その辺りの予想なども楽しみつつ待っててくださいね!

今週末は、ヒヨドリザクラなどが蕾が開きそうな雰囲気でした。
お天気など条件があえば、また出動してきます!!
そろそろ匂いの強い桜や、八重咲き菊咲き花弁数の多い里桜の旬に入りますかね。
春爛漫!まだまだ、色んな桜が咲いていきます。
いい季節になりました…

んではまたね!

|

« ヤマザキロールケーキ・ロールちゃんホイップクリーム食うたった! | トップページ | さいたまぁx咲いたMORE!埼玉の桜INDEX »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

ボキャブラマスター」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

短歌・俳句・詩・作詞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/29032865

この記事へのトラックバック一覧です: 安行の薗に秩父の櫻愛づ:

« ヤマザキロールケーキ・ロールちゃんホイップクリーム食うたった! | トップページ | さいたまぁx咲いたMORE!埼玉の桜INDEX »