« お花見で食べてみたいもの!キングオブ駅弁・おぎのや釜飯食うたった | トップページ | いと恋し桜よ咲くや糸桜 »

御苑の春告げる陽光さんざめく

鳥撮トリプルのお届けする、新宿御苑お花見にお弁当のネタ!
お弁当を公開しましたから、お次は順番的にお花のほう、桜は咲くやら!!と参ります。

それではタイトルDE俳句で、鳥撮三(とりとりみる)さんの俳句を一句いっとく?って

あいよ!


御苑の春告げる陽光さんざめく 鳥撮三


まま、とりあえず、まずは主題の桜の『陽光(ようこう)』の写真公開しときましょうね!

【PC向け画像01】新宿御苑・陽光1
P3280025











上の画像見てると、画面下中央のところに真っ白い花がついていますね。
まっ、実際には淡紅なんですが濃い紅の花の中にもそういう淡い色づきの花もあります。

はい。そんなわけで、染井吉野の前の、枝垂桜と同じか、またはちょい先に咲き競う
紅色、緋色の色づきのよい艶やかなサクラといえば、横浜緋桜陽光の二品種
この時期を代表する濃い紅の桜だと思うのですが
実物見るまでは、ぐーむ、たぶんそうかなぁ?って疑問符がついちゃいますね!
なんでかっていうと、桜の微妙な色加減は、好天か曇天か、光の強弱、午前、午後、夕方
かなり違って見えるし、蕾、咲き始め、満開、散り際で色がかなり変わるものも多いのです。
加えて、若い木だと、色づきが淡かったり花弁が小さめだったりして
本来の品種の持つ特徴、濃い紅とか、大輪とか特徴がでているとは限らないのです。
そして、桜が好きな方は分かるかもしれませんが、よく観察すると同じ木でも、花ごとの花びらの枚数が規則正しく同じ訳じゃありません。
八重咲きの品種であっても、一重の花もついていますし、一重の桜に半八重や八重の桜が幾つかついていたりするのも、ごく普通のことなんです。
もともと一重の花弁が何らかの突然変異で八重になったものを、定着させて品種として作出していく。
菊咲きなどの特徴的なものは除き、そういう品種なのか、それとも品種の特徴が顕現していないのか、そこのところはとても微妙なんです。

さて、そんなわけで、人気の品種で比較的よく見られる陽光なのか
それとも、花が大きくて緋が濃く入ってると、横浜緋桜長州緋桜
とか、思ってしまいます。
開花時期も毎年違ううえに、近年徐々に早まってる感じなので、図鑑に載っているのは当てになりません。

ということで、まずはポピュラーに植栽されている目にする機会の多い、陽光に札が
ついていたらそれを覚えて、そいつと比較してみると品種の違いが分かるかな?
と思われます。

お次の桜は、同じく新宿御苑横浜緋桜にするか、それとも陽光に留まっていた緑色の鳥さんとの桜鳥桜撮りのコラボにするか、それとも地元千葉、市川船橋の桜の話にするか?

そうだ!新宿御苑名物の枝垂れ桜、三種
枝垂桜(シダレザクラ)枝垂染井吉野(シダレソメイヨシノ)
紅枝垂(ベシダレ)の三種も見頃ピークでお見せしたいですねぇ。

ぐーむ。どうしませう!順番とタイミング難しいんですよねぇ。むむむ
ちょっとシンキングタイムですね。catface

まま、途中でチャッカリ食べ物のおはなしや、鳥の話がサンドイッチされるかもしれませんが、いつものことなんで気にせずに。
みーなさぁん!どのおはなしがスキですかぁ?って
おったのしみにぃ~

んではまたね!

|

« お花見で食べてみたいもの!キングオブ駅弁・おぎのや釜飯食うたった | トップページ | いと恋し桜よ咲くや糸桜 »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

旬の話題・ニュース」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

短歌・俳句・詩・作詞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/28951171

この記事へのトラックバック一覧です: 御苑の春告げる陽光さんざめく:

« お花見で食べてみたいもの!キングオブ駅弁・おぎのや釜飯食うたった | トップページ | いと恋し桜よ咲くや糸桜 »