« ヤマザキロールケーキ・クロールちゃんチョコクリーム | トップページ | 花撮りx花鳥・桜に緋連雀in多摩森林科学園 »

咲いたMOREx埼玉の桜!石戸の蒲桜

鳥撮トリプル・プレゼンツ!埼玉産の桜
埼玉・花と緑の振興センターに植栽されている桜のお便りをお届けしてまいります。
前回は、インデックスとともに花と緑の振興センター最寄、安行に因んで

安行寒桜のおはなしをしましたが…

さいたまぁx咲いたMORE!埼玉の桜INDEX


今回は日本五大桜のひとつに数えられる、北本市石戸宿の東光寺境内
原木がある樹齢約800年、国指定天然記念物の桜!!
ヤマザクラエドヒガンの自然雑種と考えられている石戸の蒲桜のおはなしです。


咲いたMOREx埼玉の桜!石戸の蒲桜

薄紅色の小輪、一重の楚々とした可愛らしい桜。今年も撮り損ねそうになりましたが
花と緑の振興センターにて、なんとか、ぎーりぎり、咲き残りを撮ることができました。


【ケイタイ向け画像01】埼玉花と緑の振興センター・石戸の蒲桜1
P4050183k1












【ケイタイ向け画像02】埼玉花と緑の振興センター・石戸の蒲桜2
P4050183k2










【ケイタイ向け画像03】埼玉花と緑の振興センター・石戸の蒲桜3
P4050184k1











【ケイタイ向け画像04】埼玉花と緑の振興センター・石戸の蒲桜4
P4050184k2










【ケイタイ向け画像05】埼玉花と緑の振興センター・石戸の蒲桜5
P4050184k3










【ケイタイ向け画像06】埼玉花と緑の振興センター・石戸の蒲桜6
P4050185k











【ケイタイ向け画像07】埼玉花と緑の振興センター・石戸の蒲桜7
P4050186k












この桜については、いくつかの逸話が残っていますが、なかでも私が好きなのは、源氏の範頼が兄の頼朝に追われ石戸の地に逃れて着いた際に、杖にしていた桜の枝が根付いて蒲桜になった!
というお話です。

ふーむ。九郎判官こと義経さんばかりじゃなく、頼朝に追われてる兄弟が他にもいるんですねぇ。実はこの二人が従兄弟の木曽義仲こと源義仲追い落としてるんですが…
ちょっと話逸れますが義仲といえば、付き従ういかす美丈夫、巴御前ですよね。

と、横ネタの鳥撮節炸裂で
昔ばなしにはなが咲いたところで、桜や咲くや!のはなのはなし
さくら咲いたか?MOREさいたまぁ!もひとまず今回は終幕ということで、おあとよろし


ってことで本日は、咲いたまぁ!のタマちがい多摩に桜撮りいっちゃおうかな?
と、思っています。
なお、時間の都合で大きめの画像はあとからフォトアルバムのほうにまとめて公開する予定です!お楽しみに

んではまた。

|

« ヤマザキロールケーキ・クロールちゃんチョコクリーム | トップページ | 花撮りx花鳥・桜に緋連雀in多摩森林科学園 »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

美麗・綺麗・華麗」カテゴリの記事

花と植物、風景」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/29079517

この記事へのトラックバック一覧です: 咲いたMOREx埼玉の桜!石戸の蒲桜:

« ヤマザキロールケーキ・クロールちゃんチョコクリーム | トップページ | 花撮りx花鳥・桜に緋連雀in多摩森林科学園 »