« 咲いたMOREx埼玉の桜!石戸の蒲桜 | トップページ | サントリーこだわりの果樹園・桜&サクランボ飲んだった! »

花撮りx花鳥・桜に緋連雀in多摩森林科学園

はい。鳥撮トリプル管理人関東一の桜のメッカ200種の品種を擁する
多摩森林科学園に今期初出動してきましよぉ~!!

って、ことで今シーズンたけなわ、多様な品種が愛でるのですが
そちらの紹介は、レタッチなど編集作業が終わってから。その間は
ヒレンジャクさんが桜と鳥のコラボで繋いでくれます。

【ケイタイ向け画像01】多摩森林科学園・桜に緋連雀
P4120276







もしかして、キレンジャクかもしれませんが、はっきりと確認できませんでした。
その場合はご容赦を

<お花見・さくらのひとくちメモ>
肝心の桜のほうですが、四月初旬、中旬の桜が咲いており
2月から3月に咲くはずの早生咲きの寒緋桜も正門前で咲いていました。
例年そうなのですが、こちらの多摩森林科学園の入り口の寒緋桜はいつも4月まで咲き残っていると思います。
見頃はもともと長めなんですけどね。
多少のずれはあるものの、同じ品種の場合は新宿御苑埼玉・花と緑の振興センター多摩森林科学園の順でだいたい咲きます。
これは、気温によって桜が咲いていくので高度差によるものかとと思います。

なので、天候不良や都合で行けなかったら、この順番で追っていきます。
あとは、例外として、同じ品種でも産地によって咲き始めが異なります。例えば関東産のソメイヨウシノよりも東北産のほうが咲き始めが多いとか。
それにプラス、多摩森林科学園では麓付近と上の方で、同じ品種が植えてあったりするので、当然上のほうが咲くのがちょっと遅い。この辺の差を利用して狙いの品種をゲットしましょうね。
開花状況は、多摩森林科学園、新宿御苑、埼玉・花と緑の振興センターともに
オフィシャルサイトで公開されています。

染井吉野は散ってしまい、三分咲き程度ですが、桜のシーズンは今が盛り!!
まだまだ見れますよ。
みなさんも週末天気よければでかけてみてはいかが?

んではまた

|

« 咲いたMOREx埼玉の桜!石戸の蒲桜 | トップページ | サントリーこだわりの果樹園・桜&サクランボ飲んだった! »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

旬の話題・ニュース」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花鳥花撮り・花と鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/29097077

この記事へのトラックバック一覧です: 花撮りx花鳥・桜に緋連雀in多摩森林科学園:

« 咲いたMOREx埼玉の桜!石戸の蒲桜 | トップページ | サントリーこだわりの果樹園・桜&サクランボ飲んだった! »