« 吉野家・新メニュー親子丼やっとこさ食うたったよ! | トップページ | かくてなき確定申告やるせなき »

意気込んで電子申告しやる哉

鳥撮トリプル管理人、意気込んで電子申告なるものをやってみました!
旬の話題で、Xmasお正月お花見花火と季節のイベントを発信、食べ物やお買い物情報の発信をしてるだけじゃないんですよ。

食べ物はおめでたいお寿司から、受験のゲンかつぎのキットカットバレンタインのチョコレイト、そしてひな祭りの雛ちらし、にひなあられときてますが

はい。ひな祭り、受験ネタと続きましたが、ちょっと大人な確定申告のおはなし。
役立ち情報を発信と言っているからには、ときたま暮らしのことやデジタルライフSOHOのことなんかも書いちゃいますネ。って、ことでココだけのオフレコしちゃいます。


ふぅ~。つーことでアホなわたくしは学習能力無く、毎度バカバカしいながら例年、日付変わるまえに泡食って、郵便局の本局に駆け込んで消印有効で提出
殆ど毎年、んな情けないことをしているわたくしでしたが。今年はどうだったのか

そう!申告所得税は実は出したモン勝ちの『発信主義』なのでございます。
詳しくは、国税庁HPでオフィシャルの情報を確認してね!

注)ただし、バイク便や宅配は認められません!

国税庁のホームページ

ホーム>申告・納税手続>税務手続に関する書類の提出時期>税務手続に関する主な書類の提出時期の一覧によれば
申告所得税の確定申告書 は発信主義となっています。
なので出したモン勝ち、申告期限の日付変わる前に、当日消印で出しちゃえばOKなんすよ!

★逆に消印有効じゃない、到着したときに受け取ったことになる税目や手続きもあるんで、気をつけましょうね!

今日書いたのは良くない大人向けで、本来は余裕を持った申告すべきなんであんましお勧めできませんけど、期限内申告がアビナヒィ!危険信号な人のための背に腹な技です。
当日消印で郵送する以外にも、最寄税務署が近所なら、税務署に収受箱とかも設けられているので、まだ諦めずに、17時過ぎて窓口しまってても期限内申告できる方法はあるんですよ。
しかし、そんなダメ人間ではいけませんね。
普段からマメな記帳と、証書の整理、棚卸など心がけましょうね!みなさん(汗)

ま、今年からは、電子証明書カードリーダーライターという武器を入手しまして、おうちから電子申告できるようになったんで新しいワザ発動

んでは、電子になったらどうなんの?ってことで
期限内訂正申告が容易なんで、税務署の方には申し訳ないけど、講演なんかの報酬の支払い調書、源泉徴収票とかが揃って無くても、とりあえず矛盾の無い状態で送信しちゃえば、あとから必要書類が入手できて訂正して送信しなおせばいいんですよね!

そっ!電子ならでは、初期投資しちゃえば、普段使いのPC環境、インターネット環境あればタダでいくらでも送り放題?あっははhappy02
インターネットのインフラやPCは、別に電子申告の為だけに利用しているわけじゃないですよね?つーことは、電子証明書とリーダーライターをGETすれば、プロバイダやケーブルテレビとか定額の料金の範囲で、何べんでも送信できますよね!
あんましにも何べんも送るのはともかく、いつもギリギリでまとめてるワタクシのような無精者は、とりあえず期限内に揃ってる原本で暫定版を送っておけば安心ですね。

こういうのって、クリエイター仲間とかでLLC法人を作って、自分の仕事全部そこを経由とかにしたら、顧問税理士頼んで源泉所得税の申告と納税とかから開放されんのかな?
日々の仕分けとかも取引先単一ならば…
んで、普段は派遣さんをお願いして、日々の作業をしてもらう。
うーむ。なんかいい方法ないですかね?スポット依頼はともかく、年間顧問料とかもお安くないですもんねぇ。
経理の仕事は大事なれど、それが本業メインでは無いのがつらいところ。

そんなわたしの気持ちをしずくさんが、川柳にしてくれました。

意気込んで 電子申告しやる哉 夢魔乃雫

電子申告やOS市場のシェア分布、PCのこと。
そして、健全な市場形成や健全な政治システム?なんかについて
思いつくままに加筆して、公開が遅れた要因になったのがこの下の加筆内容です。

そんなわけで、今年は前日までに仮送信。そして、23時半には、余裕を持って送信完了。
過年度分の19年のものも一緒に行っても余裕のこの時間。

おおう!ダメ人間の私としては、かなり快挙ですね!
例年だとこの時間から焦って郵便局へ直行してますからね。
税務署にも、郵便局にもいかなくていい。切手や移動の足代なども別途発生しない。
(普段のインターネットの定額費用の中に含む)
つうことは、通信費や交通費のコストダウン、時間のコストダウンができて、しかも土日でも税務署閉まってても申告できちゃいます。TCO削減ですよ!シャチョーさんgoodbleah

ん~む。これはいいですねぇ。酷評が多いですが、私は結構まともだと評価してます。

巷では、電子申告が使いづらい分かりづらい。とボロカスな不評ですが確かに
セットアップ通りにしても、クライアントソフトから自分の証明書見れるのにも関わらず、ICカードが何故か認識されない。何度もアンインストール/インストールさせられたり
直っても具体的に、なんで、解消するのかもハッキリしない。
年金所得者のじーちゃんばーちゃんたちのこと考えてあげたら、ドライバとクライアントソフト込みでロールバックインストールとかできるようにして、お年寄りに優しく、ボタン一発でアンインストール/インストールできるようにしてあげればいいのに!
グラフィックボードなんて殆ど、そういうインストールCDついてくるのに、各メーカにも、もうちょっと作業性の改善を諫言したいものです。

そういうヘボなところ、お役所仕事なところもありますが、基本的にはメーカーのドライバや各認証局のクライアントソフトの問題、あるいは相性問題的 な要因で、ヤリ玉にあげられている、電子申告自体は、HPから申告の作成コーナーは、利用ガイド等が充実していない以外の基本的な機能は、まあまあ許せる レベルでそれなりだと思います。

マニュアル全然読まないとか、インストールや文字入力とか基本的なPC操作ができないのは、そういっては酷かもしれませんが、利用者個人個人の問題でデジタルデバイド自体は
、国として取り組むべき問題であったとしても、別に国税庁のせいではありませんよね!
他のPC操作をしても痞えてしまうのであれば、それは根本を改善するしかないですね。
練習ができるようなシュミレータがあるといいかもな。とは思いました。

そして、主たるトラブルの主な原因はマイクロソフトのOSやブラウザIEのせいの気がとっても致します。
普段FIREFOX派、でIEでないといけない場合でもたいていは互換のタブブラウザを使っているので、久しぶりに使うと、さすがのマイクロソフト仕様に唖然としてしまい、凄ぉーくビックラこきます。
ダウンロードの時に、検索の選択がでてくる必要ないし、ウィンドウが再表示するのに意味不明な『ウィンドウが閉じられようとしています』、などと言う文言の表示がでたり。
ダウンロードの完了画面で、何故『開く』のチョイスが必要なのか?
セキュリティでオンラインからの実行をブロックするのに、ローカルに落としたらいきなり「開く」ができちゃうわけ?意味わかりませんね。
これPCよくわからん人からしたら、保存してたのか、開いてたのか、多分何してるのかわかならくなりますよね?うちの親とか、そこにボタンあったら意味考えず押しちゃうんです。
マウスを画面にあててしまう人のことも、もうちょっと考えないとこれから先、これ以上PC普及しません。

キャンセルとか、閉じるとかはともかくとして、開くと選べたら押したくなる人でますよね。
ダウンロード完了したら閉じるに大方決まってますよね?
仮に下のようなメッセージだったら少しは分かりやすくなりませんかね??
『ダウンロードが完了しました、この完了メッセージを閉じる場合はこちらをクリック』
日本語ローカライズの精度のせいなのか、それとも単にユーザを舐めてるのか?
そういう論理ならば、X(バツ)ボタンでウィンドウ閉じる時や、ファイルから終了の際にも出るべきであって、ダブルスタンダードで自分ルールのマイクロソフト仕様です。

先出のウィンドウが閉じるの変なメッセージについて
もしも、『ウィンドウを一旦から閉じてから改めて表示しようとしています。』ならば日本語として分かり易いと思いますが、変な日本語だとびっくりしちゃいますね。

アノテーションユーザビリティ、アイコンの形、色の選択、文言やバナー、ボタンの配置等、確かに分かり易さって、すごく難しいのですけど…

セキュリティと利便性はトレードオフですが、Vistaは使いづらいだけですね。
だからMeのとき同様に7が先倒しリリースなんですよね。市場は正直な反応します!

私は一番最近買ったノートPCは、Vistaレディをダウングレードサービス申し込んでXPに変えて使ってます。
申し訳ないけど、Vistaを推奨環境から外せば、使いづらいという話は8割がた減る気がします(私の独断と偏見値)
んで、Macのシェアを2割台に底上げし、電子申告のためにPC買うんだという人のために
RedHatとかのメジャーディストリビューションを推奨環境にすれば、JavaのJREも、AdobeReaderも、FireFoxも無料なわけだからOSからオール無料にできんじゃん!

OSの市場シェアをもっとEUとか中国みたくしようよ。
と、思ってしまいます。不健全過ぎ!
コスト面でのことがあるとは言え、MSのOS偏重のサポートは独禁法とか、官庁の入札制とかの公平性や平等性に反すると思います。
未来のこと考えるなら、2兆円配ったりする前に、医療とか社会保険とか、あと、こういうITのインフラとか、足元をちゃんとして欲しいと思うわたしでした。
Linuxベースで電子申告のディストリビュータをRedhat、Turbo、Vine、SuSEとか毎年インストールの導入の間口の低さ等を評価基準に、開発の価格とか総合評価を勘案して入札制にすれば、安くて良いもの作れんじゃン?
Ubuntu(ウブントゥ)ベースで、ネットブックATOMデュアルコア省スペースPCなんかだと、1万円台とかでの販売も不可能じゃなくなってくるんじゃないでしょうか?

KINGJIM(キングジム)デジタルメモPomera(ポメラ)みたく、安価で単機能、こういうのって消費控えの不況の最中、温故知新の潮流なんじゃないでしょうか。

あと使いやすさは、パブリックコメントとかで、ユーザ投票とかで決めれるといいかも。
ほんで、その年に選に漏れたディストリビュータも、無料で自社サイトで配布すりゃいいじゃん?Linuxも栄えんじゃん?みたいな。
ユーザのチョイスが増えて、正常で健全なOS市場にしていきませんか?

ワープロや、ネットサーフィン、TVオンデマンド、同様に、電子申告って、高齢者中心にかなりのユーザに対して需要のあるPCの利用目的な気がするんですけどね?

導入で躓く人が殆ど、OSと印刷環境やドライバ、クライアントソフトとブラウザをパックにしてあげて、OSごと簡単インストールできりゃいいじゃん。
ついでにリナックスのシェアが増えりゃ健全な市場、健全な競争起きるじゃん!

そう思いません?
前 にも書きましたが、XPのProからVistaのHomeプレミアムにすると、ドメイン参加とか、OSのミラーリングとか機能が削られるんです。しかもビ ジネス選べば、今度はマルチメディア機能が削られるし、じゃあウルティメイトか、っていうとクラアントOSで3万円を超える価格なんて常軌を逸していま す。そんなボッタクリの暴挙を許しているのはみなさんのチョイス!なんですよ。
政党や政治家を選ぶのと同様に、OS選びも責任と自覚を持って。
目先のことばっかしだと、酷い事になりますよ。選挙でちゃんと民意反映しましょ!
永田町のバクダンで、政治家個人の足の引っ張りあいはこの際もういいです。
一遍、政権交代してちゃんとやらなきゃどの党だって据え代えるぞ!っていう体制
二党政治にしないと不健全ですよね?

と、いつもの脱線、重い話題にシフトしちゃった鳥撮節でしたが
そこはさておき、一人何役もこなさねばならない、多忙なSOHOワーカーにこれは便利!
電子申告!みなさんも、確定申告の必要がでたならば、来年はトライしてみてはいかが?
今日のネタは面白かった?ためになった?考えさせられた?
意見・感想のコメントも寄せてみてくださいね。作者の今後の記事の方向性の参考と致します。

んではまた

2009.03/17 11:15 非公開設定解除、ジャンル設定、PING
2009.03/18 22:50 誤記修正、加筆

|

« 吉野家・新メニュー親子丼やっとこさ食うたったよ! | トップページ | かくてなき確定申告やるせなき »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旬の話題・ニュース」カテゴリの記事

短歌・俳句・詩・作詞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/28657486

この記事へのトラックバック一覧です: 意気込んで電子申告しやる哉:

« 吉野家・新メニュー親子丼やっとこさ食うたったよ! | トップページ | かくてなき確定申告やるせなき »