« お花見で食べてみたいもの!期間限定・全国有名駅弁新宿で食うたった! | トップページ | さんざめく日差しに染井吉野咲き »

散り際の華けうらなり東海桜

鳥撮トリプルがお届けする新宿御苑桜だより
今回の主題は、初撮りの
東海桜
狙いを定めつつ、撮り漏らして早や三年。やっとこさ今年その姿を捉えました。
鳥と違って、咲いたのを知ったらすぐ行けばいいのですが、多忙な現代人、仕事をそっちのけで撮りにも行けず、行けそで行けず、で、んもういけずぅ!なことになっちゃいます。

ということで、ボキャブラマスターしますたぁ~。
古文古語語呂をおべんきょう!
実際に習作を作りつつ、ついで実践して覚えちゃうこの企画も回を重ねてきました


本日のお題はけうらなり を使ってみましたよ。
んでは、さっそく鳥撮三(とりとりみる)さんのタイトルDE俳句で一句。

散り際の華けうらなり東海桜 鳥撮三


とまぁ、そんなわけで、撮りたいけど、撮れずが続きフラストレーションが溜まりますが
大人なんでじっと我慢。

やるせない想いを幾星霜重ねつつ、やっとこさ本年本懐を遂げました。
んーむ。なかなかに雅な桜でございました…

はい。んでは、ざがざぁーーん!って

まずは、ケイタイ向けのマメっこい画像ですが
見てやっておくんなさい。これぞ東海桜でございます!
ああ、とぉーかいなんちてbleah 駄洒落が滑ったところで気にせずに

あとから別途PC向けの大きめ画像と、壁紙配布もしちゃおうかな?と思っています。

【ケイタイ向け画像01】新宿御苑・東海桜1
新宿御苑・東海桜1










【ケイタイ向け画像02】新宿御苑・東海桜2
新宿御苑・東海桜2










【ケイタイ向け画像03】新宿御苑・東海桜3
新宿御苑・東海桜3










【ケイタイ向け画像04】新宿御苑・東海桜4
新宿御苑・東海桜4











おっと、んでは、今日の語呂の復習。
ボキャブラマスターの古語の意味がまだでしたね!
漢字を当てたらすぐわかっちゃいますかね?

清らなり(けうらなり)
:きよらかで美しいとのことです

そういえば、新宿御苑で愛でた桜の品種、横浜緋桜も今回が初見でした。

よーし、んではそんなわけで、桜ひとくちメモ
図鑑では、なかなか違いが分かりにくいのですが
実物を見たら、同じ時期に咲く早春の濃い紅の桜、陽光とは色味も花弁の大きさも顕著に違いますね。横浜緋桜のほうが大輪で色も濃い紅です


うちの地元、千葉県市川市内中山の法華経寺にある、緋色のあの桜
品種は、やっぱり陽光のようです。
もう咲いてました、そして見頃ピークなので今週末ぐらいまでがいい時期かと
千葉の桜も公開しとこぉーかい。って、フォトUPしてくのでそちらもご期待を!

んではまたね

|

« お花見で食べてみたいもの!期間限定・全国有名駅弁新宿で食うたった! | トップページ | さんざめく日差しに染井吉野咲き »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

ボキャブラマスター」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

短歌・俳句・詩・作詞」カテゴリの記事

花と植物、風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/28885204

この記事へのトラックバック一覧です: 散り際の華けうらなり東海桜:

« お花見で食べてみたいもの!期間限定・全国有名駅弁新宿で食うたった! | トップページ | さんざめく日差しに染井吉野咲き »