« ヴィドフランス錦糸町・奇食?恵方巻きサンド食うたった! | トップページ | 限定予約レアもの!ちよだ鮨・恵方巻き・宝寿食うたった »

日に染まり朝に錦羽白鴨

鳥撮トリプルがお届けする、冬鳥の詩鴨の詩
公開できぬままに、数日要してしまいましたが、鳥ブログらしく久々にタイトルDE俳句で
鳥さんネタを参ります。



1月の初めからうちのご近状の市川市内の調整池で見かけるようになった
潜り上手な潜水鴨さん。

朝日を浴びて、眩く瞬く羽白鴨(はじろがも)
地元千葉県は市川参の金黒羽白(きんくろはじろ)
の詩です。

んでは鳥撮三(とりとりみる)さんに渡します!
あいよ。

日に染まり

朝(あした)に錦

羽白鴨(はじろがも) 鳥撮三


いやあ。日に映える金黒羽白の姿に感じて、自然と発句がいで生じます。

紹介してませんでしたが、一月後半市川市内の梅の名所、じゅん菜池
梅撮り冬桜撮りしつつ
十兎追って十兎GET!

目当ての二種の鴨は見つかりませんでしたが

梅に鴨、桜に鴨楽しみつつ
久々にカワセミに出会いました!


今年初かな?そんな私の鳥撮デイズでした。
明日の朝一は、恵方巻きの続きネタにしたいので、なかなか鳥の詩が詠めず!
なので、強引に深夜に割り込んで、予約記事!ってことで朝餉の準備をば。

ラッコ泳ぎの名手。キンクロハジロの動画のポッドキャストも企画中です。お待ちを!
んではまた

|

« ヴィドフランス錦糸町・奇食?恵方巻きサンド食うたった! | トップページ | 限定予約レアもの!ちよだ鮨・恵方巻き・宝寿食うたった »

バードウォッチング(鳥)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旬の話題・ニュース」カテゴリの記事

短歌・俳句・詩・作詞」カテゴリの記事

鳥果(ちょうか)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/27754661

この記事へのトラックバック一覧です: 日に染まり朝に錦羽白鴨:

« ヴィドフランス錦糸町・奇食?恵方巻きサンド食うたった! | トップページ | 限定予約レアもの!ちよだ鮨・恵方巻き・宝寿食うたった »