« シンプルにキットカットホワイト・ノーマルバージョン食うたった! | トップページ | 灯りをつけましょボンボヤージュ?お雛様スタンバイちゅう! »

春運ぶ河津桜の華開く

はい。サクラサク!受験生の合格祈願にひっかけて


早春に咲く桜のお話まりますよ!

鳥撮トリプル管理人のお膝元、地元千葉・市川の桜通信
旬のお花、早春の桜のはなのハナシいきますか


まずは、冒頭のタイトルDE俳句から、とりとりみるさんにお願いしましょうね!


あい。って


春運ぶ河津桜の華開く 鳥撮三

【ケイタイ画像01】市川・真間川沿い昭和学園そばの河津桜1

市川・真間川沿い昭和学園そばの河津桜1


【ケイタイ画像02】市川・真間川沿い昭和学園そばの河津桜2

市川・真間川沿い昭和学園そばの河津桜2

先週末、蕾が膨らんでいたので、『おっ!そろそろだべ。』って思ってましたが

んふっふ。やっぱしね。咲いてましたよぉ。
現在5分咲きから6部咲きといったところ、染井吉野よりも見頃長いので、2週間から3週間は見れると思います。

市川産の河津桜真間川昭和学園そばの1本だけ咲いている河津桜の木。
昔はもっと咲いていたらしいですが、今の桜並木は、一度伐採されたあと、ほとんどがソメイヨシノに植栽しなおしたとものと、極僅かに生え残っていたものだと、三代市川に在住の方が言ってました。

ことの真偽、信憑性は不確かですが、三中の前の彼岸花の群生や、こちらの真間川の河津桜の情報など、わたしにクチコミでいつも情報提供をしてくださるおうちの方の言なので、私は信用しています。
市川と松戸の花火大会を高台の曽谷盆踊り会場からダブルで愛でる
などの情報もコチラの方に昔教えていただいたのでした。

さて、それとは別に市内で4度引越しを繰り返し、荷物が増えては1部屋多い部屋へと
ヤドカリの引越しを繰り返していた私。かつての住まい下総中山の法華経寺の
横浜緋桜か、陽光か、不明の早生桜の開花もチェックしてまいりましたが
例年だと、3月上旬なのですが、今年はどうだったかな?


はい。受験生の皆さん、いかがでしたか。
キットカットできっと勝つぞ!に、とんかつで勝つ!ポッキーで吉報(キッポー)
に、からめてサクラサク。縁起の良い、旬の桜のお話続けてリリースしてまいります。
猛チャージで追い込み勉強の合間に、ちょっとひといき。鳥撮トリプルのブレイクタイムで
なごんでいってください!

んではまたネ。

|

« シンプルにキットカットホワイト・ノーマルバージョン食うたった! | トップページ | 灯りをつけましょボンボヤージュ?お雛様スタンバイちゅう! »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/28307265

この記事へのトラックバック一覧です: 春運ぶ河津桜の華開く:

« シンプルにキットカットホワイト・ノーマルバージョン食うたった! | トップページ | 灯りをつけましょボンボヤージュ?お雛様スタンバイちゅう! »