« 新春や一富士ニ鷹鷹詣で | トップページ | お正月におシューげっちゅー?ビアードパパ・限定ショコラシュー食うたった! »

初詣尻目に鴛鴦おいらかに

コネタマ参加中: お正月の楽しみは何?

はい。鳥撮トリプル管理人、昨日は縁起の良いとされる壱富士弐鷹を求めて
浜離宮庭園鷹詣でしてまいりましたが…
ん?演技がイイのはフィギュアの真央ちゃん、美姫ちゃんですか?意味違うhappy02
と、年のはじめの初っ端からいつもの脱線の鳥撮節をかましつつ。
十兎追って十兎GET!!の欲張りなワタシですもの!
モ~チロンそれだけじゃありません!!
浜離宮 同様に皇室に縁の深い、ていうか日本一の初詣のメッカ!のあの場所へ
明治神宮へと…

そんな、初詣がてら明治神宮満喫の裏メニューを公開しまっせ!

え?猛禽詣しといて、神さんには詣ないの?
なんですと?神社に行っておいてカモ撮って素通りですか?
がーーん!バチ当たりとか言われちゃうといけませんので、人込み大嫌いな私も、たまには苦手な人込み掻き分けていっちゃいますか?

いく・行く・いっちゃう!今日もイク。

ということで

明治神宮行ったったぁ!!

鳥撮トリプル管理人、人並みに月並みに、三が日に初詣を
鷹詣での帰りに返すカタナで行ったりましたよぉ。

そんなわけで、お清めにお手手洗って、お賽銭を『えいっ!』
てってて・てて・つ!ちゃららっちゃっちゃーん♪と、サビのメロディーを口ずさみ
神田明神じゃないのに、かるぅーく銭形平次の気分を味わいつつ
『今年もよい年になりますよーに!』拍手打って神頼み?

初詣を済ませたら、原宿駅明治神宮前駅方面からだと代々木駅まで一駅歩くよりも
更に迂回することになっちゃうのですが、そんな事は気にしない。
初詣客を尻目にコースアウト!!いっるかなぁ?きってるかなぁ?キテルかも?っと
わたくし的なメインディッシュの美麗鳥を探しに…

森のクマさんに追われるが如く、武道館とか宝物殿がある方向へスタコラサッサ!
ほいさっさ。
てんつくてんと歩いていくと、あっ!いたいた。やっぱしいた。
キレイなカモさん、今期もおいでませ、ませ。

あーるぅひもりのなかぁ♪ 
あーひぃーるもりのなかぁ?
あひるじゃないよ!カモですよ!

っと、ナイスなツッコミ!
橋の上から森のクマさんじゃなく、杜のカモさんがカモ・カモニン!迎えてくれます。
なぁーんて、ボケぼけしたところで、鳥撮三(とりとりみる)さんが枕のタイトルDE俳句
北池来たいけ?と、明治神宮・北池へと誘います!



初詣尻目に

鴛鴦(おしどり)おいらかに 鳥撮三


はい。習作を実際に作りながら、ついで学んでしまう
古文と古語の語呂をおべんきょう!
今回のボキャブラマスターしますたぁー!!
の御題は
おいらか:おっとりしている
復習しておいてね!
お次は、早速撮って出しで、オシドリさんの携帯向けの画像から公開しとこぉーかい!

【ケイタイ向け画像01】
0103jpg







橋から離れた奥まったところに雅なカモさんたちが夕暮れまで暫し戯れておりました。

すいっーと、な。泳ぐ姿も愛らしいスイートな美麗鳥さん。
初詣客の喧騒を他所にひっそりとおしとやかに?過ごしてました。
と、思ったら恋の鞘当やナワバリ争いか?ちょっと、小競り合いもあったりしました。

そう、オシドリ夫婦鴛鴦の契り(えんおうのちぎり)などで有名な鴛鴦(おしどり)さんですね!

一昨年辺り(先シーズン)からでしょうか、餌をあげるのを禁止したのか
橋の傍に寄ってくる光景は無くなりました、少々もの寂しいですが
以前から言っている通り、人と野生動物これぐらいの距離感で、過干渉せずに
共存していきたいものですね!

それまでのように話題にのぼらなくなったのか、手のひら返しで閑散と人影もまばらな
北池付近では、皮肉な事に私が気にしていた、昨年までのゴミの投げ捨ても減っている
ようでした。

東京都の井の頭恩賜公園・井の頭自然園分園
ではズーストック計画で毎年オシドリを
飼養して育てては、放鳥しています。


その成果かどうかわかりませんが、千葉県の私の住まい近くで、これまで極稀だった
オシドリが近年数箇所で以前よりも高い頻度で見れるようになってきました。
順調に数が増えている事とともに、湖面に樹木が覆い茂り、ドングリがたくさん生って
いる、オシドリトモエガモなどが好む、豊かな自然環境が取り戻されつつあるの
かもしれませんね。


ということで、年の初めに、胸襟を正してたまには真面目に自然の事、環境の事、未来の事とか考えてみるのもいいカモ?
鎮守の杜、明治神宮北池の杜のカモさんオシドリさんからのひとことでした…

鳥撮トリプル管理人に成り代りオシドリさんが纏めてくれたところで

十兎追って十兎GET!!な管理人は渋谷へ足を伸ばし『鮪市場』開いてるかなぁ?
閉まってるかなぁ?おっさかな!おさしみたっべたいなぁ!
もしか、閉まってたら、牛角食堂見開いてるかチェックしに行こう!
ビアード・パパ1/4まで限定シューショコラシュー もげっちゅー
したりたいなぁ!と、今年も食い意地も全開。

24H営業の『山下書店』でデザインと映像の専門書なんぞチェックしたいなぁ!!
などとアレもコレも欲張りに業突く張りに思いながら
次号三が日の渋谷編へと続きます。千葉から都に攻め上るんですものコレぐらいの成果は望みたいもの!
よくばりでしょうかねぇ?

三が日は過ぎましたが九連休の最終日、お正月気分も本日限り…
初詣がてら美麗鳥を愛でてみては如何?

んではまた


コネタマ参加中: お正月の楽しみは何?

|

« 新春や一富士ニ鷹鷹詣で | トップページ | お正月におシューげっちゅー?ビアードパパ・限定ショコラシュー食うたった! »

コネタマ参加中」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

バードウォッチング(鳥)」カテゴリの記事

ボキャブラマスター」カテゴリの記事

動物園/ズーストック」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

旬の話題・ニュース」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

短歌・俳句・詩・作詞」カテゴリの記事

美麗・綺麗・華麗」カテゴリの記事

鳥果(ちょうか)」カテゴリの記事

コメント

 鳥撮トリプルさん、トラバの件ですが、特殊文字が正しく表示されていませんので、それではじかれると思います。これはここだけで通用するルールなので、その表示をあらためないとWeb2.0対応のブログでは受け付けられないと思います。いつもアクセス、ありがとうございます。

投稿: つき指の読書日記 | 2009年1月27日 (火) 10時10分

つき指の読書日記さん
コメント頂いた件につきまして、貴方の楽天ブログにトラックバックができないのですが、原因は以下の通りです。
このコメントのリンク先私自身の休眠中の楽天ブログ「百点ICHIBAN」にトラックバックは成功していますから、事実の認識が誤っています。
つき指さんのトラックバック設定が、受付できない状態になっているのが原因です。
楽天ブログの設定 >> 日記 >> 日記/記事の基本設定>>日記/記事の基本設定で
「トラックバック受付設定」が「楽天ブログからのみ受け付ける」ではなく、「受け付ける」で全てのブログからの受付を許可してあり
「全てのトラックバックを表示する」が選ばれて、トラックバック拒否リストの「禁止するURL」に「cocolog-nifty.com」を登録していなければトラックバックは受付けられます。

貴方のブログの設定に起因していますので、Web2.0対応のブログ云々は全く関係ありません。先にも示しましたがリンク先の私の楽天ブログでトラックバックが受付可能なのは既に検証済みです。リンク先を見てください。

投稿: 鳥撮トリプル@Birdx3 | 2009年1月28日 (水) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/26789504

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣尻目に鴛鴦おいらかに:

« 新春や一富士ニ鷹鷹詣で | トップページ | お正月におシューげっちゅー?ビアードパパ・限定ショコラシュー食うたった! »