« 錦糸町テルミナちよだ寿司・お値打ちランチ!うしお390円テイクアウト | トップページ | 錦糸町テルミナ・北辰寿司!お寿司盛り合わせテイクアウト »

鮪と脂と烏龍茶の詩

鳥撮トリプルのトライ&エラーの試み、イルミフォトの合間にこの辺で文芸ネタをば挟んでおきます!
って、事で、食べ物を食べたときの感動を、俳句や短歌で詠んでみたいのですが…

これが、なかなか難しい
花や鳥の名は、もともと雅な名が多く、気が利いていて割と上手く取り込めるのですが、食べ物はそうはいきませんね!

先月11月のお題、霜月の別名、食物月(おしものづき)宿題を、食べ物つながりで
おそまきながらお届けしていきます!



鮪トロ



脂の入り(しのいり)美味し旬の幸

さりとて気になる

己が(おのが)



脂の入り(しのいり) 鳥撮三



オナカまんなか大切に!!は、ちょっと違うか?あはは。
でもお腹周り気になっちゃいませんか?
いくら食べても太らなかった痩せの大食いのワタクシも、最近体質が変わったのか
食べ過ぎれば太っちゃいますネ。

そんなオナカが気になる、皆様へ魔法のお水?
今回のモチーフは鮪の大トロサントリー・黒ウーロン茶

特保:特定保健用食品

ウーロン茶重合ポリフェノール
脂肪排泄量が二倍に増加し
中性脂肪吸収20%アップ

体に良さげな烏龍と鮪のコンチェルトを鳥撮節で奏でてみました。

ぐぅーむ、食べ物を主題にした短歌のほうは、まだまだですね(汗)
んまいことボキャブラリが繋がらないし、おもろーなネタも韻も、なかなか思い通りにひねり出せません。だんだん上達すると、アフォメーションで自分に言い聞かせつつ。
リディーキュルとの評は、甘んじて受けます。

ん?アフォメーションてなに?って、ことで脱線の鳥撮節・心理学のお話を別コラムでちょびっとだけオマケで書いておきます。

<心理学の小ネタ・コラム:アフォメーションとは>
アフォメーション(自己暗示):はプロアスリートが良くやってますね。
イチローが打席に入って肩触って、メット触ってバットをくるりと回して、拳で顎を…
桑田真澄がマウンドでぶつぶつ…
ボクサーがトレーナーに『おまえが世界一だぁ!』とか言ってもらうのも、まぁ意味合いは同じですが。それを自分独りで引き出せるか否かですね。
体調の良し悪しや精神状態等に関わらず、自身の潜在能力を上手く引き出そうとすれば、そういう技術が必要になってきます。げん担ぎに靴下を左から、とかも多分範疇に入ると思いますが。
特別な事では無く、日々の練習、研鑽の成果をいかに100%に近く引き出すか。
スイッチの入れ方みたいなものがあるんですよ。
アドレナリンが『がっーっ!』と出まくって、心臓がバクバクしつつも、相反して、波一つ無い静かな湖面のように心は静まり返り頭は冴え渡るような… あの感じ

アフォメーションのキーとなる挙動。スイッチを入れて拡大自己を呼び出す所作については
フィクションですけど、シルベスタースタローン主演のオーバーザトップとかが、分かりやすいです。帽子を後ろ向きに被り直すと、普段の自分、一般ユーザからスーパーユーザのルート権限にモードチェンジ!みたいな。あはは。
(ちょっと、私の中のエンジニ屋の欠片がまだ残ってたようですね)
上の、パソヲタの表現がわかりにくい場合は、クラークケントからスーパーマンへ!
あるいは、ピーター・パーカーからスパイダーマンへ!と読み替えてください。

ま、それはともかく気になったら方は、オーバーザトップのDVDとか見てみてね。

んではおやすみなさい!

|

« 錦糸町テルミナちよだ寿司・お値打ちランチ!うしお390円テイクアウト | トップページ | 錦糸町テルミナ・北辰寿司!お寿司盛り合わせテイクアウト »

グルメ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/26355982

この記事へのトラックバック一覧です: 鮪と脂と烏龍茶の詩:

« 錦糸町テルミナちよだ寿司・お値打ちランチ!うしお390円テイクアウト | トップページ | 錦糸町テルミナ・北辰寿司!お寿司盛り合わせテイクアウト »