« イルミネーションxイマジネーションXmas船橋ACT2 | トップページ | 出動!TREE撮りTRYぷるx in 千葉・ついに点灯!中山競馬場ツリーACT00 »

寒風の荒ぶ師走に咲く朝顔

鳥撮トリプル管理人、寒さ身に染む、師走の街に、『なんでやねん?』
と、未だに咲いている藍の花に逢いしはなし。いつものように韻を踏みフミ。
そんな節外れの切なげな朝顔
を地元市川にて見つけました。

むむむ、この品種は琉球朝顔なんでしょうか?
花も葉も大きく力強く、もりもーり!と、バイタリティーを感じますが。
いい加減季節はずれではありますが、遅咲き狂い咲きもまた一興
まぁ~だ咲いてんなぁ!と思っていつも朝チェックしていたのですが、写真は
11月19日撮影時のものです。今朝は、こんなには元気なかったかなぁ?
11月でもかなり咲き残り、時期遅いと思うんですがみなさんの最寄の朝顔は
元気でしょうか?11月3週目ぐらいまでは、他の場所で朝顔?か昼顔か?
種類が分かりませんが小輪の似たつる植物がピンク色の花を咲かせてました。
ちょっとよそのお宅で撮れない雰囲気&ご本人の許可を得る機会も無く撮れず
じまいでしたが。

てことで、そんな季節の花暦はちょほぃとぉなぁ~って!
節外れの朝顔をばタイトルDE俳句にて…

とりぞう改、みっちゃんみちみちの、 とりとりみる』さんに渡します。



Photo_5










寒風の荒ぶ(すさぶ)

師走に咲く朝顔

鳥撮三




前回ちらっと申しましたが、とりとりぞう改めとりとりみるとなりました!

鳥撮三の読みを『とりとりぞう』 から『とりとりみる』に
改めました。
もともと余り深く考えず『とりとりさん』または『とりとりみつ
どっちでもいいや。と思っていたのですが、ブログパルのふぉっしるさんが
とりぞう』さんと呼ばわったので特に否定もせずにそのまま
そうしちゃってました。んがしかし
今回11月30日締めの読売オンライン(YOMIURI ONLINE)の平成万葉集
投稿するに当たって、雅号の読み仮名をちゃんと振る必要が生じたので
上記の候補のうちから、一度じっくり考えてみて、『みる』がよいかな?と
鳥を観る撮ってみるという意味合いを掛て決定しました。
一応「とりとり」が苗字、「みる」が名です。
どーぞヨロシク!ってことで

んではまた

2008/12/2 21:10誤記修正しました。『とりとりみつ』が正解です。以後宜しゅうに!
2008/12/12 0:30 HTMLソースの転記時のゴミタグを削除し、行の折り返しの不備修正。

|

« イルミネーションxイマジネーションXmas船橋ACT2 | トップページ | 出動!TREE撮りTRYぷるx in 千葉・ついに点灯!中山競馬場ツリーACT00 »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

携帯・投稿記事」カテゴリの記事

旬の話題・ニュース」カテゴリの記事

短歌・俳句・詩・作詞」カテゴリの記事

花と植物、風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/25847349

この記事へのトラックバック一覧です: 寒風の荒ぶ師走に咲く朝顔:

« イルミネーションxイマジネーションXmas船橋ACT2 | トップページ | 出動!TREE撮りTRYぷるx in 千葉・ついに点灯!中山競馬場ツリーACT00 »