« 我が根城競いて百舌鳥の言戦 | トップページ | 牛角食堂・やみつき豚スタ丼 »

往く秋に菊花開く末つ月

鳥撮トリプルが時節の詩をこの頃の此の語呂、ボキャブラマスターしますたぁー!
お届けしてまいります。

本日のお題は霜月の別名
末つ月にしてみました。

んでは、さっそくとりぞうさんへ渡します!

はいよ。

往く秋に菊花開く末つ月 鳥撮三

Photo

落ち穂踏む季節、大輪の菊が秋を惜しむように咲き誇っていますね。

菊と言えば、国花の桜とならび皇室ゆかりの花、明治神宮や新宿御苑で毎年菊展が開かれるのも今頃ですが、実は奈良時代に中国から薬草として渡来したものなのだそうです。

かつ丼、すき焼きも文明開化以降、カレーやラーメンはさらにあと。
所謂江戸前の握り寿司が一般に広まったのは戦後だそうです。

そもそも紫の愛称、世界に誇るソイソースこと醤油ですが、金山寺味噌由来のたまり醤油伝来以降、一年で製造できる薄口醤油や濃い口醤油が発明されたのは江戸時代。

15、16世紀ぐらいというと、新興国の建国とあんまし変わんない気もしますねぇ。
伝統、と、思い込んでいたもの意外と近世になってからの文化。なんですね。ふむふむ。

んではまた

|

« 我が根城競いて百舌鳥の言戦 | トップページ | 牛角食堂・やみつき豚スタ丼 »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

ボキャブラマスター」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

携帯・投稿記事」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

旬の話題・ニュース」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

短歌・俳句・詩・作詞」カテゴリの記事

花と植物、風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/25181894

この記事へのトラックバック一覧です: 往く秋に菊花開く末つ月:

« 我が根城競いて百舌鳥の言戦 | トップページ | 牛角食堂・やみつき豚スタ丼 »