« がんばれ夕張・北海道のご当地銘菓 | トップページ | イルミネーションxイマジネーションXmas船橋ACT2 »

冬咲きの椿綻ぶ神楽月

鳥撮トリプルがお届けする旬の花暦

ラップでmsing韻を踏みフミのライム&フロー
U25エイジRAPの後はシックにアダルトに大人のR35エイジ向けに俳句を一句いく?

しかしながら、欲張りに十兎追って十兎GET!ですものエイジレスでボーダレスに
参りたい。

んなわけで
ボキャブラマスターしますたぁー!
で習作を実践して作りながら、古文の勉強、古語の語呂のお勉強。
若年層の受験生のみなさんと一緒に私が学ぼうという企画も内包されているんですよ。

ボキャブラマスターシリーズは、企画開始当時に美容学校を卒業するマイシスターや、大学を卒業するコがいたりと、そんな進学、就職のシーズンにフレッシャーズを後押しする企画でもありました。


と、話逸れましたが、旬のお花のおはなしへ!

あえかに雅にたおやかに、そして艶やかに
一重、八重、二段咲のべべを纏い舞姫の椿姫が万華鏡のごとく七変化
絞り変化斑入りに衣を染めて神楽舞いを奉じる、そんな神楽月の幻想。

そうですね。
本日のお題:霜月の別名は神楽月

いつものように、あの方にお渡し致します。

鳥撮三さんよろしく!!

冬咲きの椿綻ぶ神楽月

冬咲きの椿綻ぶ神楽月 鳥撮三

二千種超の品種を擁し、もっとも日本人に愛でられている花のひとつでもあります。


<ちょこっと鳥通信コラム>

あぃ。いちおう鳥ブログですから、軽ぅ~く、鳥さんネタを!

秋の実り、狂い鳴きするめじろんメジロさんはこの時期は柿の実、その後甘い実が無くなると椿に群がります。三月の梅、四月の桜迄の間愛らしい萌黄色の小鳥は椿に『ちーちーきゅるりー♪』鳴きながら、チューチューしにきますね。

先々週、きょうきょう鳴きをしながら飛んでいく太った鳥を見つけて頬を綻ばせた私。
先週には、近所の畑で発見!鶫のつぐみんおいでませ!!市川へ

11月1週には、千葉県内の印旛沼北池につぐみん出没情報をネットで得ていたので
そろそろか?と、気にしてましたが。
シベリアンなうちの子ら、ついに来やがったな!んふふ。
タシギも来てるようですが、近場では見てないですね。例年三が日とかに出遭うですが
上空を飛んでるのは市内でも、年の暮れから見かけられるので11月、12月は
オイシイ餌場を探して放浪してるんでしょうか?
干潟はどうか分かりませんが、近所のタシギポイントの一級河川大柏川は
毎年、流れが変わって中洲の場所や泥んこだまりの場所が変わるので
良い場所探してるんでしょうかね?

んではまた

本日の投稿分の俳句とは別に実はバックエンドにてえっちらおっちら頑張りました!

11/30締め切りの

平成万葉集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

に、つい先程、ぎーりぎり投稿で5首
短歌を送ってきました。
いつものブログ更新同様にイッパイイッパイで23:59に最後の一首を送りました。
あびなひぃ!bearingあいかわらず綱渡りデス。

いやぁ、四首目まではなんとかましかなぁ~という出来でしたが、最後は時間が無くて…
五首投稿するのに毎回毎回手打ちで住所、氏名、氏名かな、電話、 作品、作品仮名
やメールアドレス等を打たされるんですが… これやめてちょーだい!!

作品以外は全部同じなんだから入力は1度だけにして欲しいものですね。読売さん!
30分で5首ってのはかなりキツイものがありました。最後の一首の語呂推敲が
できずやっつけになってしまって悔やまれます。が、やむなし…
これはきっと、いつもギリで生きてる生活を改善せよというおぼしめしですね。

『ガクセーさん、気分転換と頭のストレッチにどうぞ!』
と、受験生の皆さんをお誘いするつもりでしたが
ワタクシのほうに、そんな余裕が無くて今期は終わっちゃいました。ごめんなさいね!

万が一、撰者に選ばれるなんて事がございましたら、また改めてブログの誌上にて
ご報告いたします。
ま、選に漏れればそれはそれ、ってことで短歌をそのまま誌上に発表いたします。
撰者に講評や添削してもらえたら嬉しいですね。どうなんでしょうかね?

今回は割と真面目にしかし、アクロスティックに折句はできなんだれど。
いつものように掛詞、押韻してしまいました。えへへ。

ちなみに、鳥撮三 の読みを以後統一したく
以後『とりとり みる』でお願いします。
作った時には、最初は『とりとり さん』かなぁ?と微妙で決めかねてたんですが
そのうちブログパルのふぉっしるさんが『とり とりぞう』と命名しなおしてくれたので
区切りを変えてそのまま使っていましたが、今回の平成万葉集投稿に伴って
雅号の読みをとりとりみる としました。

これからもよろしくお願いします!

|

« がんばれ夕張・北海道のご当地銘菓 | トップページ | イルミネーションxイマジネーションXmas船橋ACT2 »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ボキャブラマスター」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

携帯・投稿記事」カテゴリの記事

旬の話題・ニュース」カテゴリの記事

短歌・俳句・詩・作詞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/25791321

この記事へのトラックバック一覧です: 冬咲きの椿綻ぶ神楽月:

« がんばれ夕張・北海道のご当地銘菓 | トップページ | イルミネーションxイマジネーションXmas船橋ACT2 »