« 渋谷でランチ!小諸蕎麦からあけ丼セット | トップページ | 渋谷でランチ!小諸蕎麦味噌カツ丼セット »

エスプリ・ドゥ・パリ!さつまいものモンブラン食うたったヨ!in 西船

はぃ。モン・ブ・ラン!でらんらんらん♪鳥撮トリプル・プレゼンツ!!
期間限定品の秋の味覚のお便りを
くりくりしち栗っく!なマロンの浪漫のそのまえにモンブラン違いのサツマイモ。

いこかもどろか!
限定スイーツ仏蘭西菓子のおはなしいきますよぉ。
わたくしの最寄千葉県市川市船橋市界隈。津田沼松戸千葉以上に
八幡西船橋エリアには出没しております。
そんな西船駅ナカ・スイーツ今年は、ビアード・パパが改装中なんで、渋谷ビアード・パパの限定パンプキンシューを食うたったのは先月のはなし

季節のスイーツ限定パンプキンシュー!渋谷でゲッチュー

変わって今回は毎月・月替わりで有名店や知るヒトぞ知るお店のスイーツが食べれる
ありがたーい、マンスリースイーツのお話。今月はエスプリドゥーでした!!
って、ことで



エスプリ・ドゥ・パリ!

さつまいものモンブラン食うたったヨ!

in 西船


S_boxPhoto_2 Photo_3  Photo 






Esprit de Paris
http://www.espritdeparis.jp/

※三鷹に2店舗を構えるお店、今度井の頭文化自然園の帰りに寄ろうかな?

FRANCE?フランスといえば、料理にワイン
んでも、今回は海の幸山の幸のマリアージュって感じじゃなく、地のものを取り合わせる似たものカップル?
ってかんじかなぁ。山と山(猪に山菜とか)、海と海(昆布と鰹とか)的組み合わせ。

ん?ところで、おふらんす?カップリング?といえば

ル・クプル (Le Couple)ですかねぇ。

みん・な・すわぁ~ん!
ドラマ「ひとつ屋根の下2」の 挿入歌「ひだまりの詩」 覚えてますか?
夫婦のユニットで、ぼのぼ~のしたいいカンジだったんですが、がびーーん!何時の間にやら別れちゃってたんですねぇ。あららぁbearing

ま、それはさておき、いつもの脱線鳥撮節はこの辺でおしまい!

画像のサツマイモモンブランケーキいただきましたぁーー。じゅるるるぅ。って
さつま芋がちょこん!って、上に乗っかってるのからぱくりこむぅ!っと食べまして
おいものあまぁ~い香りとともに、舌先にとろーり、とろけるまろやかな滑らかババロアクリームのその下は?
意表をついて土台は、スポンジケーキじゃなくてサツマイモの果肉?をていねいに敷き詰めたもの。
ふむふむ、食物繊維ファイバーなとこがカラダにグー!
なにげにネイチャーな感じが素敵ですネ。
ぐーむ。秋の実り、自然の風味が滋味豊かに柔らかに舌先に伝わってきますねぇ。
あんまし甘すぎないほどよーい、自然な甘み・・・
これはイケる。んーん。んまかった!!happy02

ここからチョイ加筆。
エスプリ(Esprit):機知の反対語は、リディーキュル(Ridicule):滑稽
爵位や家柄よりも洒落で粋、エスプリが利いているのが、かつてのフランスではかっこいい生き様であったようですが。日本の歌舞伎者や数寄者にちょっと通ずるものがあるかもしれませんね。

私の韻か駄洒落か、韻を踏みふみライム&フローも洒落と粋を目指しているんですが…
実際には、滑稽なレディーキュルの場合が殆どかも。
でも、男の子ですもの風車に立ち向かうドンキホーテのように在りたいものですね!
あはは。武士は食わねど高楊枝! 
そう、沢田研二さんも確か少しはかっこつけさせてくれと言っておりました。

そんなわけで、この間の勝男武士=鰹節ネタが受けたのは
最近、戦国OLなる戦国武将好きなOLさんが多いからなんですかね?
織田信長 の逸話ばっかじゃなくうちの地元北条氏も知ってるかナ?勝魚のハナシ!

豊穣の縁起も上げ潮秋勝魚

戦国OLさんの話は、先週あたりのSPA!中刷りになんか書いてあったんですが、ホントなんでしょうか?
戦国好きなOLさん!講談社で連載中の漫画センゴク面白いですよ!いちオシでス!!
興味ある方は読んでみてくださいね。

はい。話逸れまくりましたが、本題の写真のカップリングでチラ見せしたのは
その名も 究極のモンブラン! だそうです。
次回もお楽しみにね。
んではまた

|

« 渋谷でランチ!小諸蕎麦からあけ丼セット | トップページ | 渋谷でランチ!小諸蕎麦味噌カツ丼セット »

グルメ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

携帯・投稿記事」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

旬の話題・ニュース」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/25032924

この記事へのトラックバック一覧です: エスプリ・ドゥ・パリ!さつまいものモンブラン食うたったヨ!in 西船:

« 渋谷でランチ!小諸蕎麦からあけ丼セット | トップページ | 渋谷でランチ!小諸蕎麦味噌カツ丼セット »