« 明大前ブレグラス・メロンパン食うたった! | トップページ | メイキング of 猛禽ing 島梟(シマフクロウ)さん »

神田いろは鮨・カツオ丼

鳥撮トリプル管理人、公約通り
旬のネタ、戻りガツオネタをお届けします。

神田いろは鮨・カツオ丼

ちょいと時間空いてしまいましたが
時は9月25日一時半過ぎ、所は神田駅前

ランチタイム過ぎようという頃合いの店内
カウンターに他の客が一名

日替わりランチ、かそれとも海鮮丼と迷ったんですが
同じ商店街でほど近いこの間の、魚がし日本一の握り780円ランチやテイクアウト500円ねぎトロ丼との対比も兼ね

リーズナブルで且つ季節の旬のカツオ丼に決定。
値段控え忘れてはっきり覚えて無いんですが確か680円也だったはず。

神田いろは鮨・カツオ丼

レシピ内容は
鰹切り身ヅケ、生うずら卵、トビッ子、きゅうり、鮪ブツ煮付け、ガリといったところ

イクラだと幾ら?と、お値段が張ってしまうとき、庶民の味方、トビッ子のチープなぷちぷち食感が舌を楽しませてくれますよね。 鰹丼に千切り胡瓜が入っていて、キュウリ?と思いましたが、かっぱ巻きがあるぐらいだからもともと酢飯に合うんですね。

意外とボリュームもあり、なかなかイケマスよ!価格対比のコストパフォーマンス高し。
作りおきせず丁寧な仕事の大将の人となりも立派。

先に上げた丼モノの他、チラシや握り、上握りも試したくなりました。
お鮨はもともと気の短い江戸っ子の粋なジャパニーズファーストフード!! リーズナブルで普段のレギュラー使いにまた来たい、気軽に立ち寄りたいお店です。

ところで撮りは、あるものの鳥が絡まず、食べ物ネタが続いてしまったのでお口直しのお詫びのしるしに オマケで短歌を詠んでおきます。



紅いのいろはにほへと初鰹

眼に鮮やかに食彩の秋 鳥撮三


 

秋の味覚!

松茸、秋鮭、の前にカツオの第二弾もあるよ!

おたのしみに

ちなみに、鷹渡りホークウォッチングは、今期収束と判断し、残念ながら断念。
変わりに動物園のワシタカねたの動画・ポッドキャストしていく予定です。

ツツドリが住まいほどちかい八柱霊園に先々週ぐらいから来てたらしいんですが、9末からいて最終確認10/4 。渡りの途中だと思うので、もういないかな?

全然姿を見ることができない不如帰の仲間。逢いたいなぁ。
三番瀬には、ミヤコドリ今年も来てるみたいですね。今期は銚子にカモメウォッチングしに行きたいものです。

|

« 明大前ブレグラス・メロンパン食うたった! | トップページ | メイキング of 猛禽ing 島梟(シマフクロウ)さん »

グルメ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

携帯・投稿記事」カテゴリの記事

旬の話題・ニュース」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

短歌・俳句・詩・作詞」カテゴリの記事

鳥果(ちょうか)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/24439077

この記事へのトラックバック一覧です: 神田いろは鮨・カツオ丼:

« 明大前ブレグラス・メロンパン食うたった! | トップページ | メイキング of 猛禽ing 島梟(シマフクロウ)さん »