« 麹蔵・厳選鰹のたたき定食 | トップページ | 鮪市場・トロ秋刀魚丼 »

つくつくの空蝉語る夏の夢

鳥撮トリプル管理人、八幡山でわたくし的お宝げっちゅー!

暮れなずむ秋、夏を惜しむように切ない歌を唄う法師蝉のつくつくさん、がツンツクツン!


つくつくの空蝉語る夏の夢   つくつくの空蝉語る夏の夢


はい。
つくつく法師の別名を寒蝉ともいいますが
ちんまり、ちっこい形の蝉んこの空蝉
蜘蛛の糸にひっからまっていたのを発見!
頭に引っ付いている葉っぱがそこはかとなく秋の気配を感じさせ、哀愁の秋にいやがおうにも侘び寂なもののあはれ
を際立たせますねぇ(>_<)

ところで、ん?寒蝉(かんぜみ)ってなに!

観阿弥(かんあみ)+世阿弥(ぜあみ)=寒蝉(かんぜみ)
ってそれはこじつけですか(^_^;)

あっはは。私のプライミング効果を利用した語呂合わせ暗記法は如何でしたか?
認知心理学大脳生理学を意識しつつ、さりげなく語呂あわせで日本史もフォロー

観阿弥、世阿弥:
日本の伝統芸能、『能』を大成した、南北朝から室町時代にかけての人物たち(観阿弥が親で世阿弥が子)

寒蝉(かんぜみ):
つくつく法師の別名、他に法師蝉(ほうしぜみ)とも言う。

そんなわけで、ブレインパワー活用!
短期記憶から長期記憶海馬から大脳新皮質へと記憶を定着させるリハーサル
観阿弥世阿弥寒蝉法師蝉長期記憶に格納するため、記憶の強化しときましょ!
とりぞうさん、よろしゅう。


つくつくの

空蝉(うつせみ)語る

夏の夢 鳥撮三



さて、蝉さんが残したダイイングメッセージ
抜け殻の真犯人は誰だ!

小型の蝉のうち
ツクツクボウシエゾハルゼミヒグラシ
ニイニイゼミミンミンゼミのうちドナタでしょ!
ミンミンニイニイの二種は体が丸っこいから除き三種で悩んでたんですが
Wikipedia:蝉と『セミの家』様の空蝉の部屋情報にて絞り込めました。多謝!

そう、犯人の名は

さがざぁ〜ん!
やっぱし

つくつくぼうし さん

でした。
タイトルDE俳句してるし、文中て何度も連呼してるからバレバレだったんですが…

発生時期もおそいし、大きさ、体型、符号しますね。

さて、脱線ついでに加筆しときますね!
記事中の八幡山、俳句、心理学、大脳生理学、記憶術、古文、日本史、貴方の琴線に触れるいずれかの情報が先行刺激になって、この記事に書いてある内容が後方刺激になるようにいろんな情報が鏤められています。
関係無いな。あんまし面白く無いな。と貴方が感じた情報は自然に取捨選択されるはずなので、軽い気持ちで読んでください。(関連が低い情報のプライム効果は薄れます)
一見関係無い内容でも、韻を踏んで音の響きや音素、音の塊のストリームとかを気にしてるので、RAPでいうところのライム&フロー
リズムを整えたり、フローを小気味よくしたり心地良さキモチよさのためだったりします。

人に伝えるための心理学やコミュニケーション技術のお勉強しつつ、且つ私自身の記憶術の強化したりしながら、短歌に俳句にRAP、古文に歴史、鳥、花、虫、の名前を調べて覚えつつ、写真に残す、小旅行しつつ地理や特産を学ぶ。
自然に触れ親しみ、絵を描いて動画を編集する。
そんなことをブログを書くことを通してついでに楽しみながら学ぶ。を全部入りで行うことを

十兎追って十兎GET!
呼んでいます。欲張りにアレもコレも。そんな生き方も良いかと…

んではまた

|

« 麹蔵・厳選鰹のたたき定食 | トップページ | 鮪市場・トロ秋刀魚丼 »

ニュース」カテゴリの記事

徒然雑記帖」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

携帯・投稿記事」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旬の話題・ニュース」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

短歌・俳句・詩・作詞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/24498601

この記事へのトラックバック一覧です: つくつくの空蝉語る夏の夢:

« 麹蔵・厳選鰹のたたき定食 | トップページ | 鮪市場・トロ秋刀魚丼 »