« 露纏い緋眩く彼岸花 | トップページ | 橙に色づく街に秋肥ゆる »

ねっとDEお花見・アカしろ黄色彼岸花

はい。鳥撮トリプル管理人、予告していたお花を公開しとこぉーかい!
ってことで、咲いたぁさいたぁ~黄色
唇にKISSのチューリップ?じゃありませんが、旬のお花、といいつつ身頃はもう終えたかなぁ~という感じになってきた彼岸花のお花。
最後に残っていたカラーバリエーションは黄色でした!


ねっとDEお花見・アカしろ黄色彼岸花




鐘馗水仙 (ショウキズイセン)


新宿御苑にて2007.10/21撮影

071021s


071021m





紹介済みの 黄色の彼岸花以外の彼岸花科のもう一色
桃色彼岸花夏水仙ことリコリス!!
彼岸花科のお花を総称してリコリス。またはリコリスxxxというようですが、リコリスの本家は夏水仙なんだそうです。今年も撮り損ねましたが、南砂や東砂?江東区で見られる場所あるんですね。2年越しや3年越しで撮影してるもの、毎年撮影してるもの、モチベーションを維持するのに季節の旬と品目、大事ですね!! 桜や鳥をモチーフにしているのは、300~600ぐらい、数百種類って頑張れそうだけど、1年やそこらじゃ実現しない、だからといって不可能な(例えば昆虫の何万種とか何十万種とか)数じゃなく、ちょっとづつストックが貯まる、ちょーどいいハードルの高さ。
写真を残すという意味では、望遠レンズやテレコンで距離が変わったり、カメラ買い替えや買い増しで機材のランクが上がったり、撮影の技術が向上したり、そして見たことがあるだけで撮れていない、あるいは撮ったけど失敗だった場合など、初撮り共々撮り直しリベンジにもやる気がでるものです!
ということで、撮り直しも初撮りも撮りに行く前の情報収集が大事!!
去年の今頃どうだったのか?今年の各地の近況どうなのか??

撮影予定日の天気も考えつつ、鳥撮りの時は、風や潮位など気にしつつ出かけましょ。

んではまたネ!

|

« 露纏い緋眩く彼岸花 | トップページ | 橙に色づく街に秋肥ゆる »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

旬の話題・ニュース」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

美麗・綺麗・華麗」カテゴリの記事

花と植物、風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/24874800

この記事へのトラックバック一覧です: ねっとDEお花見・アカしろ黄色彼岸花:

« 露纏い緋眩く彼岸花 | トップページ | 橙に色づく街に秋肥ゆる »