« 現世の空蝉あはれ美し夜 | トップページ | 秋来る気配を求め柏川 »

新作ゲッチュウ!松屋・豚と茄子の辛味噌炒め定食

鳥撮トリプルがデビュー即日に早速レビューでびゅー。
登場!!松屋・秋の新メニュー「ぶった!ナース味噌カラむぅ~ちょ定」
なーんちて、鳥撮トリプル管理人がネーミングしたらこんなカンジかなぁ。
あはは。。うけ狙いのネーミングじゃダメですかねぇ?
携帯から投稿が上手くいかず、即日のつもりが日付またいで翌日な投稿crying
ですが、PCから加筆しつつ気をとり直しでまいります。


Photo



豚と茄子の辛味噌炒め定食


はい、新作のお味はまぁまあ。私的にはちぃとも辛くは無かったですが。
スタッフが、つか、ロン毛のナルちゃん芸人
狩野風なら「スタッフーーー!」

が調理にまだ慣れてないのか?
ちょっと焦げた苦みが若干有ったように感じましたが及第点だと思います。

あと公式サイトには出てませんがキャンペーンで白大盛りがサービス
になってました。ボリュームに拘るグルマンには有り難いですね。


今回ちょこっと長たらしくてつまらん、覚えずらい名前だったんで私つい
イヂっちゃいましたけど、ついでに脱線の鳥撮節です。
ちょっと下の名前読んでみそ茄子味噌だけにネ(^-^;

「あしながうまずらめぼそたいりくべにくろふたとげぞうむしもどき」
はい。上は私が即興で適当にこさえた架空の昆虫の和名です。
多分実在しないはずですが、昆虫の名前は上のような雰囲気の各部の色形、
生息地や属名等を丁寧に事細かに並べていったものが結構現実に
あったりします。
しかし分かり易く全ての特徴を入れたつもりが、名前が長すぎると何処が
一番重要な特徴なのか逆に分かりにくく、そしてじゅげむじゅげむ...
長い呪文は覚えやすさという点からは明らかな害悪になっちゃうん
ですよネ。

そんな訳で、松屋の新メニューまじめさが素敵ですが分かりやすさや
親しみやすさ響きの心地よさはどうなのかしらん?
ちゅー気がするんですがユーザビリティアノテーション
ヒット商品には無くてはならぬ要素と思うのですがいかが?
とんテキダブルなんかはいい響きですよね!
松屋贔屓の私。ちょい心配しすぎかな...

蛇足ですが花火の名前も
『昇り銀竜芯付き錦変化菊先青紅光露』
とかだったりします。
まっ。上の花火名もフィーリングでまたてきとーに書いたんですけど
なんと言うかビットの重みとでも言いますか、どこがメインやネン?
とワケ分からなくなりません?

それぞれの単語の意味が分かってる人、プロの花火師の方で変化の順番が
分かってる場合なんかはとっても親切なのかも知れませんが、ふつーに
考えると見てるヒト大半はどシロートですよねぇ!

人間がメモったりせず頭の中で一度に記憶できる短期記憶の入れ物の桁は
個人差はあるもののだい~たいのアバウトな範囲で決まっています。

さて、初めて聞く電話番号、局番が聞き慣れないのに一度に覚えられる
貴方はとっても優秀です。
そして一瞬で車のナンバー全て記憶できる此方の動態視力短期記憶
も大変ご立派です。
でも、其方!殆どの方たちの一時記憶は脳科学で言うところの
いわゆる「マジックナンバー」はそぉーんなに多くないんです。
7±2とか4±1とか。つまり5~9桁、または3~5桁ぐらいの記憶の
BOX容量しか持たないのがごくフツー一般人なのでございます。

英数字がⅠ、Ⅱ、Ⅲまでが特別
であとはⅤとⅩとの組み合わせなのも
そういわれると、なぁ~んか納得ができますね。
点描のドットを不規則に配置してそのドットを数えて貰う実験だと
人間てドットが1、2ほぼ同じで、3ちょっと遅い、4以上は急速に
数えるのが遅くなる結果になるんだそうですよ。

暇な時駐車場の車のナンバー一瞬見て覚える練習すると
そんな、このマジックナンバーの脳トレになります。
今度頭のストレッチしてみっち!


そんなこんなで韻をフミフミ鳥撮節でいつもの脱線、
脳科学や心理学のネタに逸れましたが

伝える事や知ってもらう事を前提条件に入れるなら名前の長すぎはよろしく
ございませんね。

んではまたネ!

|

« 現世の空蝉あはれ美し夜 | トップページ | 秋来る気配を求め柏川 »

グルメ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

携帯・投稿記事」カテゴリの記事

旬の話題・ニュース」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/23818105

この記事へのトラックバック一覧です: 新作ゲッチュウ!松屋・豚と茄子の辛味噌炒め定食:

« 現世の空蝉あはれ美し夜 | トップページ | 秋来る気配を求め柏川 »