« おもしろいはな?おしろいばな黄色バージョン | トップページ | 秋告げる秋桜一輪花開く »

射千玉の夜の帳に彼岸花

射る千ぎょく?って、なぁに?はい、鳥撮トリプル・プレゼンツ!!
よくばりに十兎追って十兎GETでいいじゃナイスか!
ボキャブラマスターしますたーシリーズ!
久々にに古語の言い回しと古文のお勉強を習作をつくりながら早速つかってみましょう。
古語のTeacher古語のCoacher
此の語呂をこの頃古語Tストレートなんちて

夜更新はちょい壊れ気味、悪のりの鳥撮節でダジャレで脱線しつつも、本編の俳句や短歌は真面目にまいります。たぶんネ。

射千玉の夜の帳に彼岸花

射千玉の夜の帳に彼岸花


んでは、タイトルDE俳句詠みつつお届けしてまいりますヨ。


射千玉(ぬばたま)の

夜の帳(とばり)に

彼岸花 鳥撮三



はい今日のお題は『ぬばたま』に『とばり』の豪華二本立て

鳥撮トリプル秘奥義じゃなかったbleah
檜扇(ひおうぎ)の黒い実の事を指して、射千玉(ぬばたま)というのだそうです。

ということで『射る千ぎょく』って何?
封神演義に出てくるのは『鄧蝉玉(とうせんぎょく)』ですが

ぬばたまはどんなカンジこんな漢字
暗記の語呂合わせこそは、右脳刺激イメージ記憶ブレインパワーの本領発揮。
脳力開発脳トレを楽しくの極意。
ほうら、ぬばたまの漢字、感じよーく覚えちゃったでしょ!んふふ。

韻律とプライム刺激。海馬をゆるがし記憶力をブーストする魔法の力。

私が探求している言霊(ことだま)言の葉(ことのは)
言葉の魔法。形の魔力と響きの不思議。

楽しく学ぶ、のはとっても大事な事なんですよ!
ダジャレの面白さ、韻の小気味良さ。
韻か駄洒落か頭のストレッチしてみっち!

論理が左脳なら、創作は右脳
同時に使うから、遊びながら学ぶからいいんです!

おっとと、そろそろ本題の真面目な意味をば

射千玉(ぬばたま):夜、夕、髪など黒にかかる枕詞

帳(とばり):防寒、室内を隔てる為に垂れ下げられた布。

個人的には、蚊帳にもとばりの一字が含まれてるので類似、そして西洋の王侯貴族なんかのベッドの天蓋なんかも、隔てる防寒という意味からすると似た機能を担ってる気がしますね。でも、どっちかというとプライバシーの為のものかも…

ちなみに『ぬばたま』は栗本薫先生の超大作
ヒロイックファンタジー傑作グイン・サーガでもかつて用いられていますね。
パロの宰相の黒髪を称して、ぬばたまとのたまいてそろ。ねっ、アルドナリス様(笑)

かのグイン・サーガはといえば、現在外伝22巻除いた正伝122巻ですが
たしか世界最長小説なのにギネス非公認記録なんですよね。
紳士の国なのに、大人の都合なんでしょうか?ビール屋には任せておけませんてか。

そんな、こち亀の両さん水戸の黄門様もびっくりのご長寿人気小説
両さんのほうがチョビっとだけ先輩ですが、両作品ともに小説、漫画ジャンル違えど日本を代表する良作です。
と、いつものように脱線してスミマセン!

さて、寝ますか(汗)いや(朝)か
ぐむぅ。熱く語り過ぎました。

んでは再見

|

« おもしろいはな?おしろいばな黄色バージョン | トップページ | 秋告げる秋桜一輪花開く »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ボキャブラマスター」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

携帯・投稿記事」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旬の話題・ニュース」カテゴリの記事

短歌・俳句・詩・作詞」カテゴリの記事

美麗・綺麗・華麗」カテゴリの記事

コメント

封神演義懐かしくって、こっちにもコメしちゃうよ。
一時期好きでね、コミックから入ったんだけど、小説も読んだよ。
また読みたくなっちゃった。
友人の本を借りて読んだのでブックオフにでも行って探してみようかな。

投稿: cocomama | 2011年4月27日 (水) 15時28分

cocomamaさんコメありがとうhappy01paper

随分昔の記事をみてくださったんですねwwinkgood

横ネタ‥封神演義の鄧蝉玉(とうせんぎょく)
に食いついてくれてありがとhappy02

古語の語呂のボキャブラリーを
受験生の方と一緒に勉強するのと
俳句を愛好される比較的年齢層の高い方
漫画や小説に記憶術や脳トレ
に言及して‥1記事中で読者の幅を広げているんですが

横ネタへの反応もちゃんとあったという事で嬉しいですhappy01

とり3も小説も読んでみましたが
漫画のほうが‥断然面白いですね!good

ではまたpaper

投稿: とり3 | 2011年4月28日 (木) 06時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/24027445

この記事へのトラックバック一覧です: 射千玉の夜の帳に彼岸花:

» 全日本短歌大会:埼玉の国分さんら受賞 [鶴ヶ島近郊ニュースひろい読み]
全日本短歌大会:千葉・市川で開催 埼玉の国分さんら受賞 第29回全日本短歌大会と第2回全日本ジュニア短歌大会(日本歌人クラブ主催、文化庁・毎日新聞社後援)が27日、千葉県市川市の行徳文化ホールI&Iで開かれた。一般の部の文部科学大臣賞に選ばれた国分(くにぶ)道夫さん(60)=埼玉県日高市=をはじめ、日本歌人クラブ賞の中里茉莉子さん(62)=青森県十和田市、毎日新聞社賞の渡辺秀雄さん(81)=札幌... [続きを読む]

受信: 2008年9月28日 (日) 03時06分

« おもしろいはな?おしろいばな黄色バージョン | トップページ | 秋告げる秋桜一輪花開く »