« 鴛鴦の雛子を求めて井の頭 | トップページ | 井の頭鴛鴦の子巣立つ梅雨休み »

梅雨晴れに夢中で蜜吸い揚羽蝶

鳥撮トリプルがお届けする、梅雨の合間のショートブレイク!
今回は綺麗なお花と綺麗な蝶々のおはなしです!

さてさて昨日(投稿した6/30時点のこと)、二時頃遅い昼休み。
ランチの帰り路公園で蜜吸いに夢中なアゲハさん見っけ!
華の美しさに、そしてアゲハさんの美しさにやられて私も夢中…

そんな、心境をとりぞうさんが一句詠んでくれます。


梅雨晴れに夢中で蜜吸い揚羽蝶

あぃあいさぁ〜。えんやぁーさっさ


梅雨晴れに
夢中で蜜吸い
揚羽蝶 鳥撮三


単眼に複眼お目め、たぁーくさん。
近づくニンゲンさまをすーぐにめっけて、普段人前でのんびり蜜吸いなどしないアゲハさん。
しかしながら、人ずれしていない個体に、正しいアプローチ。
50センチ以内に近づいて十枚以上ぱちこん!撮らしてもらいました。
そう。本人の承認、お許しを得て近づいてますんで。

パーソナルスペースは時事変化します。
野鳥でも、同じ事…

と、思ったのですが、あらららら!
こいつは、近接限界の例外特則。
地域差と個体差。
両方該当してるんでしょうかネ?

アゲハさんのおんなじ、個体と思われる子が今日も同じ公園、同じ場所で紫陽花に似た名前不明のちっこい集合花の蜜を一生懸命に吸っていました。

こっちの水は甘ぁ〜いぞ。って、ホタルじゃないし蜜ですネcoldsweats02
蛍狩といえば、今年は恒例の実家の源氏蛍(ゲンジボタル)撮りにいけませんでした。
ゲンジボタルよりちょっとシーズンが遅い姫蛍(ヒメボタル)はまだギリギリ見れるかな?
終わっちゃったかなぁ…

夏になったら毎年恒例の地元、千葉県市川市のイベント!
平家蛍撮りに大町自然公園に繰り出すつもりです。

の前に七夕に、花火か…

んではまた

2008.07/02 05:30 加筆、ジャンル設定、PING

|

« 鴛鴦の雛子を求めて井の頭 | トップページ | 井の頭鴛鴦の子巣立つ梅雨休み »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

携帯・投稿記事」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

短歌・俳句・詩・作詞」カテゴリの記事

花と植物、風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/22006573

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨晴れに夢中で蜜吸い揚羽蝶:

« 鴛鴦の雛子を求めて井の頭 | トップページ | 井の頭鴛鴦の子巣立つ梅雨休み »