« 五月雨月雫潮垂る秘め紫陽花 | トップページ | ごあいさつとお知らせ »

五月雨に見つけて嬉し軽鳧の雛

鳥撮トリプル管理人、天気予報を反映して夕方からぽちぽちと降り始めた小雨の中、五月雨に夕鳥見と洒落込んでみましたよぉ~。市川の鳥果5/24バージョン俳句を絡めて参りますかぃ!!
そんな鳥撮トリプルですが、投稿が空いてしまってごめんなさいね。の、気持ちを容にまた「とりぞう」さんのタイトルDE俳句にて、古文と古語のお勉強を習作を詠みつ
つ欲張りに学んでいくボキャブラマスターしますたぁ~(#^.^#)ってがむばりまうすぅ!!
あいよぉ!今日のお題はな~にかな?
『軽鳧』ですよぉ!!
んでは、とりぞうさん!さっそくおねがいぃ!!
はいよぉ!って

五月雨に

見つけて嬉し

軽鳧(かる)の雛 鳥撮三

軽鳧:軽鴨(かるがも)のこと角川の俳句歳時記(夏)に載っていたので使ってみたんですがなんで、鳧(けり)の字を当てるのか、その辺のいきさつは不明です。過去記事
雨上がり涼味を誘う夏の鴛鴦
で同様に先出の角川俳句歳時記より『鴛鴦』を使ったのですが鴛鴦(おしどり)と書いて鴛鴦(おし)と読ます用法は、アノテーションやユーザビリティ的に問題あるみたいですね。そう、分かりにくい…そもそも、「鴛」 「鴦」それぞれ一文字づつでもオシドリと読んだり、ややこしやぁ!って感じです。鴛鴦之契(えんおうのちぎり)のお話でオシドリ夫婦のお話をした過去記事

夏口に契りを交わす夫婦百舌鳥

の主役は、百舌鳥(もず)の番(つがい)なんですが、こちらも百舌だけでモズと読みます。日本語ってホント難しいです。

はい。市川市内の市民プール傍。北方遊水池(正式名は結局、大柏第一調整池緑地になってました、涙)に面した大柏川にて、カルガモさんちの御子が生まれたよぉ!!
四月中や五月上旬だとちょっと、早いですがそろそろ生まれていい季節。読み通り、そして歌詠みの通りみっけたったぁ!見ィーたったぁ(笑)コチドリは確認できておらず、キアシシギをこの場所で初認。あとは、アオサギ、イソシギ、カルガモ、ツバメ、ムクドリ、そして狙い鳥狙い撮りのカルガモさんをゲッチュウ!!30分ほどの夕まづめの鳥見、場所と鳥相を分かってると、今あそこにあの子がいそう!ってわかっちゃうもんなんですよね。結構当たるでしょ。ふふふ。
そーですねぇ。去年は撮り損ねた、地元市川産まめがもっちのデビュー今年はばっちりゲッチューしました。んっふふ。また、習志野産のまめガモっちのみになんないように、ちゃーんと撮ってきましたよ!みてね。
【画像01】すぅ~やすや!まめがもっちデビュー!!

あぃ。おかん(左)の横で兄弟固まって寝てるのわかりましたか?めんこい、まめがもっちの御子たちは、いっち、にぃ、さんしぃ… 仲良く身を寄せて眠っていて数がはっきりしませんけど、5羽か6羽いそうですね。元気に育って巣立ってくれるように見守りたいです。
そして、渡りのカモですが、たくさんいたコガモさんと、今年は例年より居座っていたキンクロハジロさんたち、見なくなりました。
先週、谷津干潟に行ったら観察センターの淡水池にオカヨシガモのペアいました。数年前通し鴨になって、繁殖も成功したペアとは違う番(つがい)みたいですが、どうなんですかね?先週の時点ではコムクドリさんは、まだ未着。今年はヨシゴイさんは来るのかな?アマサギさんやアメリカコガモさん、そして谷津では珍しいお客様のタシギさんなどが今年は出没してたみたいですが、残念ながら私は逢えずでした(涙)その辺の話は、セイタカシギやカイツブリの雛っぴとともにまた別記事にてご紹介しますね!
そんでは、まめガモっちのそれからや、ツバメっ子クラブのそれから。雀のすずたんたちの巣立ち雛。セイタカシギの雛っぴやカイツブリのひよっこ!バンのお雛さまたちの記事の続きが書けるように。コチラを『ぱちこんっ!』クリック応援して管理人の投稿後押ししたってあげてちょーだいなぁ!!

んではまたね。

2008.06/19 23:25 非公開設定解除、PING
2008.0615 21:15 エキサイト過去記事から移転

|

« 五月雨月雫潮垂る秘め紫陽花 | トップページ | ごあいさつとお知らせ »

俳句・川柳」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

短歌・俳句・詩・作詞」カテゴリの記事

鳥果(ちょうか)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/21646507

この記事へのトラックバック一覧です: 五月雨に見つけて嬉し軽鳧の雛:

« 五月雨月雫潮垂る秘め紫陽花 | トップページ | ごあいさつとお知らせ »