« 強風に抗いすがる揚羽蝶 | トップページ | 若夏や早や若巣立つや一番子 »

夏口に契りを交わす夫婦百舌鳥

はいはぃ。鳥撮トリプル・プレゼンツ!!『春よ来い!早ぁやくぅ~く来い♪』春の恋?
恋の空騒ぎの季節のお便りを身近な鳥さんの鳥果でお届けしていきます。

さて、オシドリが仲睦まじい様を、鴛鴦之契(えんおうのちぎり)
というのだそうですが実際には、オシドリの番(つがい)関係が継続されるのは半数ぐらいなんだそうです。ま、種の保存としては相手が替わって異なるDNA を残したほうがより多様性、優性遺伝などいろんな点で有利なんじゃないかな?と、思われるんで番関係が一過性のほうが多分合理的ですよね!
んでも、ロマンティックに純愛を貫いて欲しいなあ、とも思いますね(#^.^#)あはは
んでは、そんなこんなですが、さっそく恒例のとりぞうさんのタイトルDE俳句を一句いっとく!
さんしぃ!!


夏口に
契りを交わす
夫婦百舌鳥 鳥撮三



【画像01-02】K_pict0048_2

 


K_pict0051

K_pict0052


K_pict0050_2

K_pict0053


さて、百舌鳥ん子モズたんたち!

秋冬春を平地で過ごし、夏を前に山へと戻る。かのような説明をよく見かけるんですがホントかどうか、私が自分で見聞して見た限り、やっぱしどうも違うみたい!

千葉県は市川市内、山や森林が無くても市街地で百舌鳥たんは暮らしています。
神奈川の実家近くは、足柄山のキンタロウさん!足柄市の隣なんで、まぁ通年してモズっ子がいても当然ちゃあ当然ですかhappy02

所変われば、そして時が変われば変っていくんですねぇ。
オオタカのような森林性の猛禽が市街地で留鳥として過ごしていたり、渡らない通し鴨の話はまた今度

2008.07/02 06:00 加筆、PING
2008.06/23 21:50 画像5枚追加、PING
エキサイト鳥撮トリプルのタイトルDE俳句記事
オリジナル公開時の「夏口に契りを交わす夫婦百舌鳥」をココログ版鳥撮トリプルに移転時、画像を5枚追加。
エキサイトのオリジナル公開時は携帯向け1枚のみ。
4枚増やしました。

|

« 強風に抗いすがる揚羽蝶 | トップページ | 若夏や早や若巣立つや一番子 »

バードウォッチング(鳥)」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旬の話題・ニュース」カテゴリの記事

短歌・俳句・詩・作詞」カテゴリの記事

鳥果(ちょうか)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/21700636

この記事へのトラックバック一覧です: 夏口に契りを交わす夫婦百舌鳥:

« 強風に抗いすがる揚羽蝶 | トップページ | 若夏や早や若巣立つや一番子 »