« 夏口に契りを交わす夫婦百舌鳥 | トップページ | 鳥のビオソフィア展 赤門くぐって山階コレクション見てきたヨ! »

若夏や早や若巣立つや一番子

鳥撮トリプル管理人です。
新緑の春も深まり、散り行く華と、萌え出る若葉、遷ろう時の中、恋の季節からベビーラッシュの季節へと、そぉーっと、しかしちょっとづつ着実に移り替わっていきますねぇ!!

若葉萌える春は若葉マークの若鳥の季節・・・
あれっ。上手い事言っちゃった?っと、感慨にふけっている場合じゃないですネ!動画のポッドキャストのネタ編集に手間取っている間に、また日付が変わってしまい
そうなんで助っ人の救援投手?リリーフエースの『とりぞうさん』にまた縋ります(汗)

タイトルDE俳句しつつ、久々にボキャブラマスターの習作で、古語のボキャブラリと古文のお勉強!!
今回は、前回の『夏口』に続き、時節のお題

『若夏』をはめてみました。
雀のスズたんやツバメさんたちの一番子の若鳥たちが無事巣立ってほしいですねぇ。って、ことでとりぞうさぁ~ん!よろしゅうに!!はいよぉ~って


若夏や
早や若巣立つや
一番子 鳥撮三


はい。さいでございます。さっきからもう皐月でございます(笑)
そして、久々に復活の韻フミ猫にゃん!ライムハーミットが『若x2』、『やx3』踏んでくれました!

ふぅ~、日付またぐ前になんとかかんとか頑張っちゃいました(涙)
おっと、本編進めましょうね。
そうなんです!気の早い、燕(ツバメ)や雀(スズメ)の一番子、時所によっては軽鴨(カルガモ)さんちも五月に早や巣立ち雛がもう一人立ちしていく季節ですねぇ。

2008.07/02 06:05 加筆、PING

2008.06/17 23:00 記事移転
若夏とは夏のはしりのこと!

移転前のエキサイト版『鳥撮トリプル』で5月14日公開の雀や燕、軽鴨の雛を想い詠んだ一句のタイトルDE俳句です。
移転前700件近い投稿があった記事のうち、ココログ版『鳥撮トリプル』に直近の5月分のポエトリー(短歌・俳句・RAP)が移転完了しました。
新規投稿しつつ、過去記事も移転していきますので応援してくださいね。

|

« 夏口に契りを交わす夫婦百舌鳥 | トップページ | 鳥のビオソフィア展 赤門くぐって山階コレクション見てきたヨ! »

バードウォッチング(鳥)」カテゴリの記事

ボキャブラマスター」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

携帯・投稿記事」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旬の話題・ニュース」カテゴリの記事

燕(ツバメ)」カテゴリの記事

短歌・俳句・詩・作詞」カテゴリの記事

鳥果(ちょうか)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/21700580

この記事へのトラックバック一覧です: 若夏や早や若巣立つや一番子:

« 夏口に契りを交わす夫婦百舌鳥 | トップページ | 鳥のビオソフィア展 赤門くぐって山階コレクション見てきたヨ! »