5月の記事更新スケジュール予定

鳥撮トリプルとり3です。
なかなかブログ更新筆が進まないので
トップ記事差替えでコミットメントで宣言して
自分に喝を入れ勢いをつけるため、また目標設定します。


5月の記事更新スケジュール予定




■小説


1.秋に公開出来ずにいた
猫小説『猫に至る病(仮題)』


2. 3月に公開予定で遅れていた
ファンタジー『ドラゴンナイト(仮題)』
公開予定です。

その他プラス1、2作公開するかも…


■花・植物


3.桜特集2017クロージング

4.躑躅(ツツジ)など季節の花

5.今期初撮り紫陽花近日公開予定。
GWから外国産らしきものが流通
自生のものは、小さな珠が付き始め
来週中に早いものは開花し始めそうです…


■作詞作曲・音楽


交友がある方へ過去オマージュコメントしてあった
記事未公開分を転記で公開予定。


■イラスト


鳥か花を出来れば公開したいです。

この所全然思うような進捗がありませんが
メゲずに、気負わずまったり頑張ります(^^)

あとは合間に食べ物や燕情報等
人文系て短歌俳句からめつつ随時更新で

公開は順不同ですが
まずは紫陽花からリスタートで
仕切り直ししようかと思います

ではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白妙の花房柏葉八重紫陽花

鳥撮トリ@プルとり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースで旬の花便り

ねっとDEお花見・紫陽花特集2017
気の早い開花の早生咲きアジサイが
好評の為、またまた見付けて来ましたw

例年なら一番最初に咲くあの白い花❀
人文系で短歌を交えて夢魔乃雫名義にて
第二弾まいります!


1494977128572.jpg



白妙の花房柏葉八重紫陽花


初夏の足音そっと伝えて 夢魔乃雫




(シロタエの はなぶさカシワバ ヤエアジサイ


しょかのあしおと そっとつたえて)



はい。いつもの悩みの長い花名
句またがりを用いても、それでも入りきらず
字余りが出るのはご愛嬌^^;

ここ四、五年流行りの北米産スノーフレーク
と思われる品種。
開花時期が早く見頃のキープが長いのが
この柏葉八重紫陽花の人気の理由かと思われます。

前回の今期発生紫陽花公開後、反響があったので
どこかてさいてないかなぁ〜とめぼしい所を
探していたら都内某所にて見つけましたw

いつもは地元千葉市川から開花を確認ですが
今年は残念ながら遅めでまだ開花未確認。

そんな紫陽花通信第二弾でした。
お楽しみいただけたでしょうか?

ではまた(^^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

五月晴れ見つけて嬉し初紫陽花

鳥撮トリプルとり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースで旬の花便り
地元千葉県市川市船橋市界隈の
気の早い紫陽花探しのお便りです。

一番最初はGW中に西船橋のスーパー店頭で外国種らしき紫陽花を見かけ
その後今週に入り都内某所で自生のものに小さな珠が付き始めを確認。昨晩千葉県内で開花しているのを見たけました。
地元千葉最寄りでも自生のものはまだ小さい珠花を付け始めたばかり…
開花は早くて来週中位かと

そんな様子を夢魔乃雫名義で一句


1494607160631.jpg




五月晴れ見つけて嬉し初紫陽花 夢魔乃雫




(さつきばれ みつけてうれし はつあじさい)

ではまた

| | コメント (4) | トラックバック (0)

晩春の櫻艶なり八重寒山

鳥撮トリプルとり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースでねっとDEお花見・桜通信

持ち帰りの仕事が増えて
4月半ばから更新出来なくなってすみません。

気を取り直してねっとDEお花見・桜2017

クロージングに向けて後追いで
4月の桜を紹介していきます!

まずは八重咲きの里桜の中でも見目麗しく
花付きも豪華…ポピュラーな桜品種
『関山:かんざん』を主題に
ボキャブラマスターしますたぁ〜と
古語の語呂の『艶なり:えんなり』をネストしつつ

エキセントリックな原作題について
風評被害のクレームがついてドラマ名変更は
えんなりかずきで→えなりくんに変わったようですが
実際に配慮の無いものから、過剰反応では?と感じるもの迄、昨今のヒステリックな対応には
一寸吃驚したり閉口したりしています。

横ネタにちょっと逸れましたが
話戻り晩生咲きの関山:カンザン
を主題に夢魔乃雫名義で一句


1493707788438.jpg




晩春の櫻艶なり八重関山 夢魔乃雫




(ばんしゅんの サクラえんなり やえかんざん)



枝垂れ桜特集は終盤ダレて撮影出来ず
本年版でやるかどうか微妙です。
お蔵入りかなぁ〜

ではまた

| | コメント (4) | トラックバック (0)

晩春咲いて盛りの八重大島

鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースでねっとDEお花見・桜通信
間が空いてすみません。
寒桜の特集中ですが間に別の品種も混ぜて下さい!

ついでに欲張りにボキャブラマスターしますたぁ〜と
語呂のお勉強。
既出の『晩春:くれのはる』
の復習しつつ

人文系でタイトルDE俳句を絡めつつ
主題に大島桜の八重咲き桜品種ちよっと珍し目の
『八重大島:やえおおしま』を今年も
ネストしつつで一句


1492442159751.jpg




晩春咲いて盛りの八重大島 夢魔乃雫




(くれのはる さいてさかりの ヤエオオシマ)


撮影は都内某所
撮影日は少し前で3月4週位かと

ではまた✿

| | コメント (6) | トラックバック (0)

紫覆輪河津桜の艶なる哉

鳥撮りトリプルとり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースで花便り
ねっとDEお花見・桜通信続けて参ります

はい。
既にスマホ版は公開済みですが
今期は、桜色の微妙なグラデーション加減の花色が
実物に近く綺麗にデジカメ版が撮れたので
皆さんにもおすそ分けで改めてお届けします!

ついでにボキャブラマスターしますたぁ〜と
語呂のお題に既出の『艶なる』を復習でネストしつつ
タイトルDE俳句!欲張りに人文系も絡めて
桜品種『河津桜:カワヅザクラ』🌸を主題に夢魔乃雫名義で一句欲張りに全部入りで
十兎追って十兎GET!


1491912251996.jpg

1491912252737.jpg

1491912253274.jpg




紫覆輪河津桜の艶なる哉 夢魔乃雫




(しふくりん カワヅザクラの えんなるかな)



いやぁ〜、関東では一番二番に開花
花色が美しく、しかも花つき豪華でたわわに
咲くので印象に残る桜ですね。

スマホ撮影じゃ無い、久々のデジカメ撮影でしたが
愛読者の皆様堪能いただけましたか?

ここの桜は、ずっと河津桜だと思っていたのですが
今期は開花が1月末だったので、狂い咲きか品種誤りか
含め改めて品種調べ中です。
修善寺寒桜など早生咲で似ている品種で
もし相違があったら、同定違いで改めて訂正させて頂きます。
ひとまず、現状は暫定でこれまで通り河津桜とさせてくださいませ


そんな訳で、自宅に居ながら
『ねっとDEお花見』綺麗な桜🌸
また随時桜通信お届けします!!

お楽しみに(^o^)/

» 続きを読む

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紅枝垂れ咲いて迎える初燕

鳥撮トリプル@とり3がお届けする首都圏近郊ローカルニュースで旬の花便りと渡り鳥のお話

地元千葉県船橋市某所の
紅枝垂れ桜が二週遅れぐらいで開花
到着が大分遅れていた燕も本日、今期初認。
10日から二週間遅れの飛来でしょうか…

そんな様子をねっとDEお花見に
人文系でタイトルDE俳句も絡めて
鳥つながりで鳥撮三(とりとりみる)名義で一句


1491268348740.jpg



紅枝垂れ咲いて迎える初燕 鳥撮三




(ベニシダレ さいてむかえる はつつばめ)



先週また寒さ戻った感がありましたが、今日はポカポカ陽気で春爛漫ですね。


水仙も園芸種のでかい喇叭水仙が色んな色でカラフルに咲き乱れ盛りですね。

蒲公英も中休み経てあちこちで盛り。
茎の長いのと短いの、品種の違いなのか踏み固められた所は短いのか?ちよっと調べてみたいと思います。

ではまた
ではまた

| | コメント (4) | トラックバック (0)

陽光の咲いて暮れゆく桜月

鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースで旬の花便り
ねっとDEお花見・桜通信


桜つながりで語呂の拡充!
ボキャブラマスターしますたぁ〜と
お題に3月異称『桜月:サクラヅキ』をネストして人文系で、俳句を夢魔乃雫名義で一句
参ります。

写真の桜品種は千葉県船橋市撮影の
『陽光:ヨウコウ』です。


1490838450979.jpg




陽光の咲いて暮れゆく桜月 夢魔乃雫




(ようこうの さいてくれゆく サクラヅキ)


🌸染井吉野と大島桜が、例年よりやや遅れて咲き始めましたが
先に咲くはずの枝垂れ桜が開花遅れていますね。

年末年始咲いて、終了していた蒲公英がまた咲き始めました。
首都圏近郊の桜通信、開花情報を随時お届けして行きます!
お楽しみに(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

白妙に紅をあしらい春椿

鳥撮トリプル@とり3がお届けする首都圏近郊ローカルニュースで旬の花便り

ちょっと画像の準備の為に桜はお休みして
ねっとDEお花見
開花ラッシュの椿参ります!


1490503891429.jpg


1490503892382.jpg


1490503892999.jpg



白妙に紅をあしらい春椿 夢魔乃雫




(しろたえに べにをあしらい はるつばき)


気候が移ろいやすく、今期は
一月末から二月始めに開花した花々が
一度お休みに状態でしたが
梅が3月一週迄まだ咲いていて
今、菜の花や椿、水仙盛りですね。

咲く年末から一月始め咲いていた蒲公英も
また開花しています。

桜の花は
濃い紅の陽光がやっと開花で今盛り
枝垂れ桜染井吉野が一部咲き始めました。

全体にスローダウン
開花は数日から一週間遅れ位でしょうか…
燕の飛来もも今期はまだ未確認。遅めですねぇ。

ではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早春に寒咲桜引き較べ…

鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースでねっとDEお花見・旬の花便り
人文系て短歌を絡めつつ
『寒桜系:カンザクラ)』系の早生咲きの品種
を主題に夢魔乃雫名義で一首

画像は寒桜系の中から濃い紅の
河津桜(カワヅザクラ)と阿亀桜(オカメザクラ)
です。

🌸河津桜(カワヅザクラ)
1489798901736.jpg


🌸阿亀桜(オカメザクラ)
1489798903148.jpg




早春に寒咲桜引き較べ


桜眺めて 歌を詠めて 夢魔乃雫




(そうしゅんに カンザキザクラ ひきくらべ


さくらながめて うたをながめて)



語呂の字数が纏まらず、今回は
句またがりや字余り等では無く
寒桜を寒咲桜(カンザキザクラ)
としておりますのでご了承を。

そんな早生咲きの桜二種。関東での開花時期は…
🌸河津桜(カワヅザクラ)二月中旬位。花期は長く3週間〜一月近く。中輪、桜色よりは濃い目の紅色。一重咲。
※今年は番外に早く一月末開花

🌸阿亀桜(オカメザクラ)
二月下旬から3月初旬位。花期は染井吉野よりは長く二週間位ですかね。風雨で散り易い小輪、濃い紅、一重咲。
※今年はかなり早め二月始め開花。

ココログの画像アップロードが、規定サイズ以下にしても失敗で上手く行かず記事公開滞り日延べしてすみませんm(_ _)m

ポチポチと公開していきますのでお楽しみに

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«3.11原発と利権・化石燃料と代替エネルギーに思う事